スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビスコッティでまったり。

ビスコッティ

またまたヒツジ氏の言いまつがいネタです。
先日、鎌倉のご神木が倒れたニュースを見ていたら。。。

わたし ;1,000年の木が倒れたんだってー
ヒツジ氏;へー、どこで?
わたし ;鎌倉だよ。
ヒツジ氏;え?それって女の人が沢山いる所でしょ?
わたし ;・・・?
     (鎌倉って確かに女の子も行くけど、なんかなんか違和感だなー)
     あっ!もしかして鎌倉→カマクラ→キャバクラ!!


朝から脱力&大笑いな勘違いでした。

さて、この週末はまったりタイムにビスコッティを焼きました。
油が入らないから心なしか罪悪感が少ない・・・?あは。
レシピは以前作ったものにチョコレートをプラスしています。

■チョコとクルミのビスコッティ
【材料】 約12本分
薄力粉
砂糖
ベーキングパウダー
110g
25g
小1/2

くるみ
チョコレート
1個
20g
30g
【作り方】
① 卵・くるみ以外の材料を入れて、ふるう。
② ①の粉類に、溶き卵を加えて、ゴムベラでざっと混ぜる。
   粉っぽさが少し残ってるところで、クルミを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
   粘りが出ないように、さっと混ぜるのがポイント。
③ キッチンペーパーをしいた鉄板に生地をあけ、山型のコロッケ型に整える。
④ 170℃で20分焼く。
⑤ 触れる位に冷めたら、1cm幅に切り、隙間をあけて鉄板に並べる。
⑥ 150℃で10分焼き、表面をカリッとさせる。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

ジンジャーシロップのレシピ

お久しぶりです。
やっと冬眠から目覚め、いそいそと料理を復活しました。
そんなタイミングで「使い分けいろいろGABANシナモン3種セット」に当選して、
3品がどどーんと送られてきました。
ジンジャーシロップ
左からシナモンパウダー・シナモンスティック・シナモンシュガー。
シナモンだけで3種類を買い揃える事はしてなかったので、
比べてみるにはいい機会!

この秋超気になってたジンジャーシロップにもシナモンを使うからさっそく試してみました。

新しょうがで作ったので、ぴりっとした辛みが少なく、マイルドなジンジャーシロップになりました。
サイダーで割って、ジンジャーエールにしたり、
夜寝る前にお湯割りにしてほっこり温まったり、ミルクティーに入れて生姜チャイ風に味わったりしています。

スライスした生姜はシロップとは分けて瓶に詰めていますが、
細かく切って、オレンジジンジャーケーキにしようかなーと画策中です。

他に、相性がよさそうな果物って何かしら・・・?
GABAN シナモンシリーズ
■ジンジャーシロップ 【材料】
A しょうが
  砂糖
  水
  クローブ
  シナモンスティック
レモン汁
150g
120g
150cc
3粒
1本
1個分
【作り方】
① しょうがを2mmくらいの薄切りにする。
② Aの材料を全て鍋に入れ、20分くらい弱火で煮る。
③ レモン汁を加えてひと煮立ちさせる。

3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪

ひんやり抹茶白玉

抹茶白玉
夏休みから1週間。
今年は9月にもプラチナウィークがある、と自分を励ましつつ、なんとか職場復帰しました。

さて、夏はどこいった?って感じですが、
暑いうちに「冷」を味わえるおやつを作りました。
今年の夏、そこそこ暑いけど、過ごしやすかったですよね。
夏好きには、なんだか物足りない・・・

普通の白玉ではつまらないので、抹茶を混ぜて和をプラスしてみました。
ヒツジくんには伝わるはずもなく、「イェシルチャイ(緑茶)の味しないね」とつれない感想。

でもお気に召したようで、完食してくれました。
ちなみに、白玉を食べた後のあんこだけをすくいながら
「これだけでも美味しい」とのこと。

えぇ、それは市販のあんこですよ。jumee☆Feel Depressed4

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

春になっても アップルケーキ。

GW中、ヒツジ君にせがまれ、2回も焼いてしまいました。
冬に引き続き、春まっさかりになっても、まだりんごケーキです。

上のカリッ&フワッ生地は、素朴で何にでも合うので、
次回は、オレンジ&クリームチーズで作ってみようと思います。

(ざっと計算したら、1台で約1,000kcal・・・)
3時のおやつに二人で完食するには、ヘビーだわ(>Д<)ゝ

アップルケーキ

レシピは前の記事を参照してください。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

自家製いちご酢♪

いちご

去年春、初めての梅酢にはまって、いちご酢なるものをつくってみました。
飲み始めは、1週間後くらいから。
1年くらいは保存可能。

でも手始めにちょびっとだけ作りました。
いちご酢

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。