

ハイジの白パンをホームメイド!

ハイジの白パン
私は、しっとり、が好きです。

それは、全ての食べ物に言えます。
例えば、マックのポテトは、クタッと倒れるようなヤツが好き。
例えば、濡れせんべいが好き。
ついでに言っちゃうと、湿気ったクッキーも好き。

パンは・・・ハード系も美味しいと思うけど、これは私の腕では作れない。
だから、普通のパンを焼くんだけど、どうせ焼くなら私好みにしたい。

昔から好きだった、白パン。
白パンといえば、ハイジの白パン。
私の記憶には、なぜかそう刻み込まれてるんです。
(ダイコンメシといえば、日本むかし話、みたいな)
砂糖の代わりにハチミツを、水の変わりに豆乳を使って焼いてみました。
超しっとり。
焼きたてなんて、ふわふわすぎて、持てません。指の跡がついちゃいます。
次の日も、このしっとりは変わりません。 普通の小麦粉と、ドライイーストだけど、ガッツポーズな気分です。

オーブンに入りきらなかったから、2回に分けて焼いたんだけど、1回目は、170℃で10分。
ぼやけてるけど、奥のパンがコレです。
真っ白にしたかったから、160℃で13分焼いてみました。
手前の子です。これが正解ですね。

ハイジの
【材料】
強力粉
薄力粉
スキムミルク
砂糖


250g
30g
20g
20g
5g

バター
はちみつ

ドライイースト


20g
大1
190cc
5g


【作り方】
① 材料をパンケースに入れ、ホームベーカリーの生地コースで1次発酵まで作る(約1時間)
② 生地を8等分して、軽く丸めて、湿ったふきんをかけて、ベンチタイムを15分取る。
③ それぞれの生地を楕円形に丸めて、滑らかな面が表面にくるようにする。
④ 強力粉をつけた菜箸で中心をくぼませる。(シナモンロール参照
⑤ 1.5~2倍に膨らむので、間を多めにとって並べる。
  30℃で30分2次発酵させる。(オーブンの発酵機能でOK)
⑥ 表面に強力粉を薄くふりかける(手でもいいし、茶漉しを使ってもいい)
  160度に余熱したオーブンで13分焼く。
  (オーブンに入らず、半分ずつ焼いています)

レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

ピタパンサンド

ピタパンサンド
【材料】
強力粉
バター
砂糖
スキムミルク


ドライイースト

280g
15g
大g
10g
7g
4g
3g

GW一日目。
いい天気!と思ってたら、夕方はみるみる暗くなって雷なりまくり。
今日は、予定を入れてなかったから、濡れる心配もない家の中から雷とスコールの様な雨をぼんやり眺めてた。
コレは、母もから受け継ぐ習慣(血?)で、雷とか台風が来るとワクワクしちゃんです。
実家に一緒に住んでた頃は、二人して窓の前にクッション持ってきて、何を見るわけでも、話すわけでもなく窓の外を見る。

今考えると、おかしな習慣ですね。

今日はピタパンサンドを作りました。
ホームベーカリーに付いてたレシピどおりに作ったら、沢山出来ちゃって、残りは焼き上げた状態で冷凍庫へ。

手前の具は、ゴボウサラダです。
白ゴマペーストをすこーしいれたのがポイントかしら。
奥は、タラモサラダを挟んでみました。

ローズマリーやオレガノに漬け込んだチキンをカリッと焼いて挟んでも美味しそう。
サラダとチーズをもりもり挟んでも美味しそう。
はたまた、タレを染み込ませた焼肉をがっつり挟んでも美味しそう。

私の野望は広がる一方;・';・';・(゚ ゚*ノ)ノ

【作り方】
① 材料をホームベーカリーに入れ、パン生地コースで1次発酵まで終わらせる。
② 生地を約12等分(約40g)し、きれいな面を出して丸め、ふきんをかけて10~20分休ませる。
③ 生地を麺棒で直径10cmの円に伸ばす。
④ ふきんをかけて10分休ませる。
⑤ 170度に余熱したオーブンで10分焼く。(残りの生地は発酵しすぎないよう、冷凍庫へ)
⑥ ⑤を半分に切り、真ん中を開いて具を挟む。

レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

かもめ食堂風シナモンロール

かもめ食堂風シナモンロール
だいぶ前に観に行った『かもめ食堂』。
最近、Pascoの超熟食パンのCMでもコラボしちゃってて、あの時のお気に入り度が再び急上昇。
PascoのCM特設サイト

小林聡美さんは、元々好きな俳優だけど、たんたんとでも姿勢よく生活してる印象がとてもよかった。
そして何といっても、清潔で使いやすそうなキッチン。
イッタラ やAlvar Aalto(アルヴァ・アアルト)デザインの家具が自然になじんでて、こんなキッチンが欲しい・・・と妄想が大きくなって仕方がない。
店を開く訳でもないのに(>_<)

でも、スキなモノに囲まれて生活したいって思うのは誰でも。
私は、ソファに座ってテレビ観てるより、キッチンに立ってるほうがすき。
(もちろん、自分好みのキッチン限定)

ま、そんな夢は叶うわけなく、家具や雑貨も、今すぐ揃えられる訳でもなく、映画に出てくるシナモンロールを焼くことにした。
シナモンロールというと、こんなのを想像するかもしれないけど、これは形がちょっと違う。
味は同じなのに、気分が違うと、なんだか気分がいい!

オーブンから砂糖とシナモンが溶けて焼ける時の香りがタマランのであります^^
かもめ食堂風シナモンロール作り方1
【材料】
<フィリング>
ブラウンシュガー
シナモン






40g
10g




<生地>
強力粉
薄力粉
牛乳+卵
無塩バター
砂糖

ドライイースト

200g
50g
150g
25g
15g
3g
2.5g

【作り方】
① 生地の材料をパンケースに入れて、生地作りコースをスタートする。
② 出来上がったら軽く丸めて、フキンをかけて15分ベンチタイムを取る。
③ 麺棒で30×20cmくらいの大きさに伸ばす。
④ シナモンパウダーとブラウンシュガーをふる。
⑤ はしからくるくる巻いて、端をつまんで閉じる。
⑥ 台形になるように、斜めに切っていく。(写真上)
⑦ 長い底辺を下にして生地を置き、短い辺を打ち粉をした箸で押す。(写真下)
⑧ 鉄板に並べて、40分2次発酵させる。(膨らむので、隙間を多めにとる)
⑨ 180℃のオーブンで15分焼く。
かもめ食堂風シナモンロール作り方2

レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

大きなアップルスイートロールパン

大きなアップルスイートロールパン
年末は、なぜか忙しい。
仕事も、家の事も、冬休みの旅行に向けて日がない中でダーっとこなしていく感じ。
分かっていた事なんだから、あらかじめやっとけばいーんだけど、何にしても”ギリ”までやらない習性が・・・

思い起せば、昔は典型的A型だった。
準備は怠らず、夏休みの宿題だって、7月中に終わらせてたし(読書感想文以外は)。
でも、学生時代は、テスト前の勉強は一夜漬け、内容もつまみ食い。
要領が良くなったといえば聞こえはいーけど、怠け者の血が育まれた過程そのものだと思う。

でも。
時間がないと思うと、隙間をぬって何かをやりたくなる。
今日は、その典型パターンでパン作り。

最近、ミックス野菜ジュースを毎日飲んでて、ベースになるりんごは、常備してある。

たまたまAll Aboutで見つけたこのパン。
炊飯器で作るものだったけど、炊飯器は使わずトライ。
発酵も焼きもオーブンにて。基本的なレシピはこちら。
大きなアップルスイートロールパン
中にフィリングは甘さ控えめにして煮たりんごと、ブランデーに漬けたいちぢく、くるみ、あんず、レーズン。
ドライフルーツは2度目の活躍♪
ホームベーカリーがなかった時は、これさえあれば何でも作れる♪と思ってたのに、これに慣れるとやっぱり手で捏ねて・・・って作業に帰りたくなる。

久々に作ったら、1次発酵があまり膨らまず。
お構いなしにベンチタイムをとって2時発酵。
とあるHPには、”1次発酵がうまくいけば成功は確約されます。(中略)ふくらまないらまない時は・・失敗です。発想を変えて餃子の皮かすいとんにでもしてください。”
がびーん;・';・';・(゚ ゚*ノ)ノ

し、失敗ですか・・・?(ただいま2次発酵中)。
もうりんごが巻かれた生地で餃子なんて作れない!ピザを焼く時間なんてない!
仕方がないので続行。

以外や以外。
ちゃんと膨らんだし、美味しくできあがりました。
めでたし、めでたし。
レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

ちょっと手をかけるだけ。

ブランチ
どれもこれも、お湯を注ぐだけ、パンを買ってくるだけ、お惣菜を買ってくるだけでできそうな朝ごはん。
でも、週末まで(今更アップ^^)、そんな貧しいゴハンはイヤ><!
普通のメニューだけど、ちょっとずつ手をかけて作ることに。

①パン。
  ホームベーカリーで。(食パン買ってくるより精神的に気持ちいい)
  砕いた煎りピーナッツ入りのグラハムパン。
  素朴で、味わい深い。

②おくらと山芋のサラダ
  あっさりした材料にごま油をちょろり。
  この組み合わせに、すこーし絞ったレモンの酸味も合うって新発見!

③豆乳コーンスープ
  缶詰のスイートコーンと豆乳、塩(ベトナムのうまみが強いやつ)をミキサーに入れるだけ。
  最後にパセリを散らすと、気分よし。
  塩味が弱いとぼやける。味見しながら、ちょっとずつ入れていく! 

家で、スープやジュースが作りたくて、実家から奪ってきたジューサーが早速役立った。
使用頻度は少ないんだけど、あると嬉しい。
けど、収納する場所がなくて、けっこう邪魔(母よ、スマン。)。

うーん、広い部屋に引っ越したい病再発の今日この頃。
でも4ヶ月前に更新したばっかりだしなぁ。悩ましい!

レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

