

断食はしてないけど・・イフタルの夕べ

イフタルの夕べ
トルコ料理が食べられるって事で”イフタル”の夕べに行ってきた。
今年は9/25から1ヶ月ラマザン(断食月)です。
ラマザン期間中は日の出から日没まで一切の飲食をしない。
食べ物や飲物を我慢する事により貧しい人や、苦しいんでる人のことを思う言う意味が込められている。
で、日没後に食べる夕飯が”イフタル”ってワケ。

私は、イスラム教徒でもないし、もちろん断食もしてないけど、お呼ばれしたので、ホイホイお邪魔してみた。
レストランじゃない、家庭のトルコ料理は初めて!
・羊飼いのサラダ
・チキンのピラウ
・インゲンの煮込み
・野菜煮の煮込み
・ライスプディング
・ココナッツのケーキ
・チャイ。
申し分ないフルコースだった。

OUD(ウード)との演奏あり、たまたま誕生日だった子のサプライズあり、濃厚な時間だった。
ちなみに、ウードはアラブ音楽で使われる楽器だそう。
初めて見たけど、緻密な透かし彫りが施された、美しい楽器。
「楽器の女王」って言われてるらしい。ググったら本当に出てきた!
ウード_OUD

BRASSERIE DU COIN ~ブラッスリー・ドゥ・クワン @三宿

先日行ったお店。
カジュアルフレンチ。
三宿の交差点すぐそばって言うと聞こえはいいけど、ビルはちょっと古い。
あれ、このドアはエレベーターじゃない?って不審に思ってしまうほど、最近のエレベーターと趣を異してい

る。(しかも臭い。)
不安になりつつお店のドアを開けると、平日だと言うのにテーブルにもキッチンが見えるカウンターにも先客

あり。こぎれいだし、気取ってなくて、いい感じ!

お料理は、前菜が20種類くらいある。
好きなものを選んで3品(\1,050)、5品(\1,680)、8品(\2,330)なんてセットもできる。
サラダやお肉も、ハーフで頼める。
いろんな種類を少しづつ食べたい女子には嬉しい!
BRASSERIE DU COIN_前菜
BRASSERIE DU COIN_サラダ
BRASSERIE DU COIN_鴨骨付きモモ肉のコンフィ ポムフリット添え
本日のメニュー。
前菜
切りたてサンダニエレ産生ハムと自家製グリッシーニ
イベリコ豚のサラミ
トマトソースとグリエールチーズのシュー

サラダ
温野菜の盛り合わせ くるみとゴルゴンゾーラソース
素上げした野菜に、チーズとくるみのソース。
なす、アスパラ、かぼちゃ、さつまいも、青梗菜(だったかな?)と、一番下にマッシュポテト。
ハーフとは思えないボリュームだけど、くるみの香ばしさがたまらない一品。

お肉
鴨骨付きモモ肉のコンフィ ポムフリット添え
写真だと、マルコゲに見えるけど、実際はカッリカリで脂身をかみ締めて美味しいと思えるほど。
普段、お肉の脂身は苦手。ゴメンナサイと思いながら、ペロンとはがしてしまう事もしばしば。
そんな私にウマイと思わせるとは。あっぱれでございます。
ちなみに、ポムフリットって何?って思ったら、フレンチフライポテトのことだった。
ガーリックの香と、カリカリでこれまた美味しい。

あー、他の料理も食べてみたいと思わせるお料理たち(こう感じる頻度高いケド)でやんした。
:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*
BRASSERIE DU COIN
東京都世田谷区池尻3-30-10 三旺ビル4F
03-5481-5218
営業時間 18:00~25:30(L.O.)
定休日  水曜
:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

大人のためのチョコレートバー

今日は元同僚であり、今は良き友達と1ヶ月ぶりに会食。

1ヶ月ぶり、といえど話題が尽きない。
1ヶ月前まで、家族よりも長い時間を(会社で)過ごし、仕事に関してあーだこーだやり取りし、旅やヒトについても暑く熱く語ってた訳だから、そりゃそうだ。

新規開拓しようってことで南青山の「トラットリア イル・パッチォコーネ」。
トラットリア イル・パッチォコーネ_ピザ
トラットリア イル・パッチォコーネ_ラビオリ

田舎のレストラン的な気取らなさがある。平日なんだけど結構ヒト入ってたなぁ。
料理もゆっくり運ばれ、のんびり食事したいヒトにはいいかも。
左はチーマディラーパと自家製ハーブソーセージのピザ。
右はフレッシュリコッタトホウレン草のラビオリ。
チーマディラーパは苦味の弱い菜の花みたいな味。

前菜にヤリイカのフリットを食べた事もあって、ちょっともたれてしまった。
和食やアジアンだったら、まだまだイケるボリュームなんだけど。
私って、アジア人なんだなぁって思う瞬間。
ラプソディー青山
お茶は青山・骨董どおり沿いのChocolate Bar & Dining 「ラプソディー青山」。
1階はバーで2階はリストランテ。

チョコレート系いきたいトコだったけど、もたれたから凍頂烏龍茶。
木箱に入ったAMEDEI社の12種類のチョコレートから1枚選べる。
こうゆう、サービスに弱い。

大人のためのチョコレートバー。
なんだけど、ふらりと立ち寄りやすい雰囲気もある。
不思議な店。ヒット!
:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*
トラットリア イル・パッチォコーネ
東京都港区南青山6-15-8  営業   火~土 11:30~14:00(LO)
03-5468-0555         火~日 17:30~21:30(LO)※日曜はディナーのみ
                    定休日 月曜日(祝日の場合、翌日振替)
:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*
Chocolate Bar & Dining RHAPSODY
東京都港区南青山5-4-26 FJB南青山  営業1F 11:00 - 28:00(日曜11:00 - 20:00)
03-5766-4597                   2F 11:00 - 24:00
                           定休日 日曜 or 祝日の月曜

XEX DAIKANYAMA Salvatore Cuomo Bros~サルヴァトーレ・クオモ・ ブロス~

Salvatore Cuomo Bros_前菜
退職をねぎらって上司が食事に連れて行ってくれた。仕事の考え方や進め方を学ばせてもらったから、私がお礼をしたいくらいなんだけど(≧m≦)
休日出勤だったから、超ラフ(いつもだけど)な格好。
なのに、なのに。
向かったのは愛宕グリーンヒルズ!
きょえ~。
ま、いっか。楽しもう。
Salvatore Cuomo Bros_うにのクリームソース
Salvatore Cuomo Bros_生ハムとルッコラのピザ
Salvatore Cuomo Bros_白身魚のシャンパン蒸し
Salvatore Cuomo Bros_牛肉の
Salvatore Cuomo Bros_デザート
窓の向こうには東京タワーとレインボーブリッジが見えててすごく雰囲気もいいし、写真は控えようと思ったら「あれ?いいの?」っという上司のお言葉。
彼のこうゆう気遣いに何度助けられた事か(≧m≦)

食事の後、バースペースのソファーで夜景を背もたれにして、思い出話やら、今後の事やら。
かなりまったりモード。
思い返すと、懐かしくて楽しくてありがたい!記憶ばかりで、私は幸せな環境にいたんだなぁって改めて感じた。
この上司とは、帰りも似た方向だった事もあり、仕事の後食事に行っては
しゃべってるうちに1時、2時なんて事もまま、あった。
そーゆーのがなくなるのも、これまた淋しい。
別れは新しい出会いの始まり?になるのかどうか・・・。

なんだか夢の様な夜だった。

:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*
XEX DAIKANYAMA Salvatore Cuomo Bros
東京都港区愛宕2-5-1 MORIタワー42F
03-5777-0065      平日ランチ  11:30~15:00(L.O.14:30)
                 土日祝ランチ 11:30~15:30(L.O.15:00)
                 ディナー    17:30~24:00(L.O.23:00)
:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・

BARBE et QUEUE 〔バルブ・ア・クー〕 @銀座

BARBE et QUEUE
日にちは前後しますが。
木曜の最終出社の夜、仲良くしてくれていた同僚と食事に行って来た。
(送別会はその前日。総勢40人超!)
最終日という事、気遣ってくれてありがとう。

看板を見る度に気になっていて、ランチに行った後、今度は夜♪って言いながら伸びてたお店。

BARBE et QUEUEはフランス語で「ひげからシッポまで」という意味のバーベキューを表す言葉。お店のロゴにもなっているダッチオーブン料理を一品。

和牛ホホ肉の赤ワイン煮

デミグラスソースに牛肉と半分にカットした大きなタマネギがトローリと煮込まれている。しっかり煮込まれてるから、牛肉にもほろっとフォークがささる。
生パスタのラザニアもしっかりした生地とかりっとした表面が美味しかった。

今回は気付かなくて、アラカルトにしたんだけど、
コースの方がいろんな前菜・メイン・串焼き・パスタ・デザート・コーヒーまで含まれててお得!
(それぞれ何品からか選べるシステム♪)
次はコレだな(-_★)キラーン!!
:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*
BARBE et QUEUE
東京都中央区銀座8-2-13 JビルB1    
03-5568-7566          定休日  不定休
:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

