

【スウェーデン料理】 ヤンソンの誘惑

ヤンソンの誘惑_Janssons Frestelse ヤンソンの誘惑_Janssons Frestelse
いやー、暑いですね。
ウチではヒツジくんが念願の熱帯魚を飼い始めました。
小さい家なので、水槽も極小。
でも、いーんです。
「飼う」って事が大事なんです(たぶん)。

水槽セットを広げて「作って、作って!」。(日本語の説明書が読めないから)
まるで、しっぽを振ってる犬みたいです(笑)

気持ちよさそうに泳いでる魚たちに、「初めまして~」「ごはんですよ~」と話しかけています。
ちゃんと面倒見てくれてるし、まぁ、いいかっ。

さてさて、今週は、ずっと気になっていた「ヤンソンの誘惑」を作ってみました。
ヤンソンという名の厳格なベジタリアンの宗教家が、この料理の誘惑に勝てず、ついパクリ、というのが名前の由来。(All Aboutより)

トルコ料理のなすの冷製(パトゥルジャン・イマム・バユルドゥ=お坊さんを気絶させたなす)に似てますね。

こってり生クリームで作るのは夏場にはキツイので、半分牛乳にかえて、さらりverにしてみました。

材料もシンプルだし、アンチョビの塩味が全てなので、調味料も必要なし。
たぶん誰が作っても失敗しない料理です。
コツといえば、じゃがいもが柔らかくなるまでちゃんと炒めておく事くらいでしょうか。


■ヤンソンの誘惑_Janssons Frestelse
【材料】2人分
アンチョビ
じゃがいも
たまねぎ
生クリーム
牛乳
パン粉
1缶
2~3コ
大1/2
100cc
100cc
適当
ヤンソンの誘惑 【作り方】
① じゃがいもは7mm~1cm、たまねぎは薄切りにし、
  サラダオイル(分量外)で柔らかくなるまで炒める。

② グラタン皿に①の1/3をしき、アンチョビを乗せる。
  左写真。これを3回繰り返し、
  混ぜておいた生クリームと牛乳をかける。

③ 最後にパン粉をかけて、
  200℃のオーブンで20分くらい焼く。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

蒸し鯛のイタリアンソース

蒸し鯛のイタリアンソース
先日の鯛づくしメニューのレシピです。
手が込んでそうに見えるけど、魚を蒸してる間にソースの準備が全部できちゃいます。
所要時間、20分。(魚を蒸す時間が15分)
他の白身の魚でも応用できそう!!

■蒸し鯛のイタリアンソース
【材料】 2人分

オリーブオイル
ニンニク
しょうが
半身
大3
1かけ
少々
トマト
パセリ
いんげん
塩こしょう

1コ
適宜
4~5本
適宜

【作り方】
① 鯛は少量の塩とすりおろしたしょうがをすりこむ。
  蒸し皿にクッキングシートをして、身を上にして鯛を乗せ、15分くらい蒸す。
② その間に、フライパンにオリーブオイルを入れ、スライスしたにんにくを入れ、超弱火で香りをオイルに移らせる。
③ にんにくが色づいてきたら、他の具を入れ、塩こしょうで味を調える。
④ 鯛が蒸しあがったら、皮を上にして皿に乗せ、クッキングシートに出た鯛のスープを③のフライパンに加え、
  ひと煮立ちしたら、鯛にじゅわっとかける。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

自作!鯛のセビーチェ

鯛のセビーチェ
ウチの近くには、同じスーパーが2軒あって、1つは野菜がイケてるけど、魚がイマイチ。
もう一方は、その反対。
同じスーパーでも、入ってる魚屋さんが違うのが原因らしい。

そんな訳で、2軒をめぐって買い物する訳だけど、この魚屋が、なかなかイケてるんですな。
魚ゾーンは、心なしかお客さん密度が高い気が・・・
その活気と、輝いて(見えるキラキラ)魚に誘われ、つい買いすぎてしまうんです。

今日は、ピッチピチの鯛を見つけたので、セビーチェを作ってみました。

去年行った、荒井商店で食べたコース料理の中で、ナンバー1だった料理。
(今日、王様のブランチで取材されてますたね)
さぞやいろんな調味料が入ってるんだろうと思ったら、意外とシンプル。
オーナーがブログでレシピを公開してるの。

「ペルー料理が広まる事が優先なので、 いつもレシピは公開しています! 」(オーナー荒井氏コメント)

太っ腹!

唐突に思い立ったので、オリジナルに入ってるサツマイモはなし!
それでも充分、鯛の美味しさが引き出されました。

不審な目で見ていたヒツジくんも、初めての味を大いに気に入ってくれたご様子。
シメシメ アイコン名を入力してください

■鯛のセビーチェ
【材料】 2人分
刺身用真鯛
赤たまねぎ




80g
1/4個(小)




A レモン汁
  ニンニクのすりおろし
  唐辛子
  コリアンダー
  とうもろこし
塩こしょう
1/2個分
1/2片
少々
適宜
適当に
適宜
【作り方】
① 赤たまねぎを縦に薄くスライスして氷水につける。
② 鯛を1.5cm角に切って、軽く塩をする。
③ ボールに A の材料を全て入れ、塩こしょうで味を調える。
④ ③の漬け汁に鯛を入れて軽く混ぜ、表面が白くなったら、①のたまねぎを水気を軽く切って加える。

荒井シェフ直伝のレシピは、コチラからどうぞ。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

夏だ!ガスパチョだ!

ガスパチョ
ヒツジ家は、夏の航空券も取りはぐり(半ばアイカタの意図的に・・・)夏休みはイベントなしです(涙)
今月から、ワウディ(スポーツクラブ)に通い始めたので、日ごろの不摂生のツケを解消すべく、
せっせと通っています。
以前、通っていたジムより、マシンや設備が使いやすく、綺麗!
家から徒歩5分なので、ウエアで出かけて、帰りはすっぴんです(笑)
怠惰そのものだけど、シャワー上がりのお化粧って、嫌いなんですよね~

アイカタはマッチョになりたいらしく、顔を真っ赤にして筋トレしてますが、
私は軽くマシンやったり、ヨガたり程度。
驚くほどの発刊量で、毒素が全部でてるような、とにかく気分爽快。
平日のジムは、オバサマが沢山いて、優雅な午後だよなー、と羨ましくなりました。

さて、帰り道でピッカピカのトマトを発見したので、ガスパチョを作りました。

私的には、沢山野菜も摂れるし、ひんやり飲みやすいし、リピートしたいトコですが、
トルコでは、冷たいスープはないらしく、「メゼみたい」と。
つまり、前菜としてはグーだけど、スープとしては、NG。
えぇ、前菜としてでも、またお出しするワ!

火を使わないので、ビタミン・ミネラルが壊れないってのも嬉しいですね。

■ガスパチョ 【材料】 2人分
トマト
ピーマン
きゅうり
たまねぎ
ニンニク
400g(中2~3コ)
1/2コ
1本
1/2コ
1/2かけ
※ 食パン
  水
オリーブオイル


1/2枚
適宜
大2
大1と 1/2
小1/2
【作り方】
① トマト・ピーマンはヘタを取り、ざっくり刻む。きゅうりもざっくり刻んでおく。
  トマト・きゅうりは、トッピング用に、少量を取り分け、刻んでおく。
② ミキサーにトッピング用以外の①を入れて回し、ピュレ状になったら、
  オリーブオイルを2回くらいに分けて加え、都度回す。
③ 水で湿らせてちぎったパン・酢・塩を加え、更にミキサーを回し、冷蔵庫で冷やす。
④ 最後にトッピング用のトマトときゅうりを飾る。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

トマトソースのペンネ

domates makarna
久しぶりにゆっくり週末した週末で、時間の感覚が狂ってしまったので、お昼は簡単なペンネにしました。

ストックの材料とひと手間で出来上がり♪

午後は今年初のセールへ出陣。
年が明けてこれだけ時間がたってるので、気に入るものは少ないのですが、年明け早々の
人だかりの山に入ると、買う気が萎えるんです・・・。

思いがけず戦利品はザクザク。
ま、いっか。



■トマトソースのペンネ
【材料】 2人分
ペンネ
ツナ缶
たまねぎ
トマト缶
オリーブオイル
塩こしょう
チーズ
180g
1缶
1/2コ
1/2コ
大1
適宜
適宜
【作り方】
① ペンネを茹で始める。
② オリーブオイルで、1cm角に切ったたまねぎを炒める。
  透明になったらシーチキン・トマト缶を加え、塩こしょうで味を整え、余分な水分を飛ばす。
③ 固めに茹でたペンネを耐熱皿に広げ、トマトソースをかけ、表面にチーズを散らす。
④ 200℃に余熱したオーブンで、10分くらい焼く。

※ 表面に焼き色をつけるだけなのでオーブンがない場合は、トースターや魚焼きグリルでもOK。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

