

お菓子教室_080224

お菓子教室_080224
今年1回目のお菓子教室に行ってきました。
今回は、「アーモンドと赤いフルーツの焼きタルト」です。
タルト台、カスタード生地は前回のタルトシトロンと同じ分量だったのですが、
上に乗せるトッピングが変わるだけで、ぜんぜん違うケーキになります。

パウダーシュガーで見えにくいのですが、トッピングはブルーベリーと、生のイチゴです。
これらを乗せて、再度焼くと、いい感じに水分が飛んで、これまた美味しいのです。

教室では、この後、モロッコ料理とお酒に舌鼓。
最後は、このケーキで締めくくりました。
先生と生徒さん(友人です)の誕生日が近かったので、バースデーパーティ風になりました。

とてもフランクな教室ですが、「○○するのは、気泡がどうの~」etc、無意識にやっていた工程が、意味あるものに見えてくるので、この知識が増えることが楽しいです。

さて、ともちゃん先生作のモロッコ料理。
上左;ほんのり甘いパン とベーコンのキッシュ(絶品です)
上右;アボカド on モロッコサラダ
中左;生ハムと、チェダーチーズ、ゴーダチーズ
中右;ラタトゥイユ
下左;ラムのタジン(写ってないけど、クスクスと一緒に)
下右;「アーモンドと赤いフルーツの焼きタルト」とコーヒー

久しぶりに先生のキッシュを食べました。
初めて食べた時も、「キッシュってこんなに美味しかったっけ?」って思いましたが、やっぱり絶品です。
ラムのタジンも、ハチミツとプルーンがたっぷり入っていて、甘いんだけど、
天然の甘さだから、すんなり入ってきます。
こんなプルーンの使い方があったのか!という発見です。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Happy Birthday to Billy !

ホームパーティー_080114 

久々に友人亭でパーティーをしました。
栃木から新鮮で安心な野菜を頂いたとの事でそれを活かした料理が勢揃いです。
これだけの料理を一人で作りきったcyurika氏、さすが。
私は鼻血が出そうな程大興奮でした。

アイカタに一人、お留守番させるのが不憫だったので、一緒にお邪魔させて頂きました。
初のキムチや、モッツァレラも気に入って「家でも頑張って」と言われる始末(笑)

そして当日が誕生日という友人(♂)の為、仮装あり、サプライズあり、ケーキありetc
家で手づくり料理とケーキで誕生日会なんて、子供の時以来な気がします。
何をそんなに話したのか覚えてないけど、懐かしのムービーとcyurika氏自家製サングリア、ワイン、日本酒(とソフトドリンク)で宴は更けていったのでした。

私は少し早めにオイトマしたのですが、その後のノンベイ達は、コンプラ抵触ラインで盛り上がったご様子。
そして、みんな記憶がおぼろげ。
どんだけ、楽しかったのか。
くーーー!


にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

お菓子教室という名のホームパーティ。

ポップオーバー
ポップオーバー
ポップオーバー_party
フランスの「ル・コルドンブルー」でパティシエの修行をした友人主催のお菓子教室が再開されました。
コルドンブルー卒業後も、東京で活躍していた彼女ですが、更に磨きをかけるべく、約1年の渡仏後の再開です。

お菓子教室のハズなのですが、”食”全般に関心アリアリなので、こだわりのビールやら料理やら
仕事帰りに調達した差し入れたちがテーブルを埋め尽くします。

今日のこだわりは、鴨ハムとチーズ。
ビールは、シメイ(CHIMAY) と ヒューガルデン(HOEGAARDEN)です。
コクがあって、本当に美味しい。

本題の、教室復活第一弾は、リクエストでポップオーバーというパンに決定。

ポップオーバーとは、イーストを使わないパンで、高温で焼いて蒸気の力でポーーンと膨れるアメリカのパンです。
出来上がりは大きいのですが、中は空洞なので、カスタードを入れたり、野菜を挟んだりして食べます。
今日のお料理は、ポップオーバーに合わせて、(いずれもこだわりの)野菜・チーズ・ハムetcが並びました。
そして、いーとこのケーキを研究(味わう)ってテーマでの先生セレクトは、PIERRE HERMÉ PARIS(ピエールエルメ)のミルフィーユ プレニチュード、レモンタルト。
何層にも重なって、手が込んでいて、すごいこだわりがあります。
先生も、こんなに美味しいケーキ、エライ!(もっと感動的な表現だったよーな)と大絶賛。


次回は、タルトシトロンだそーです。
ピエールエルメみたいにできるかなーー。
これまた楽しみ!

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

最後のブタ肉パーティー

ホームパーティー_070623
ホームパーティー_070623
私のトルコ旅行のきっかけ、にしょっちを家にご招待しました。

彼女は、多分ずぅっと連絡を取り続けるであろう友人でもあり、私の人生に影響を与えた人No.1でもあります。

---本日のお品書き---
・ヴーヴ・クリコ_Veuve Clicquot
・羊飼いのサラダ風_Coban Salatasi
ババガヌーシュ と グラハム・カンパーニュ
・叩ききゅうりのゴマだれ
・ほうれん草のパイ
・スペアリブのマーマレード煮
・チョコレートケーキ
・ビスコッティ
ホームパーティー_070623
冬までは、毎週のように会っていたのですが、春以降、間があきがちだったので、積もる話が・・・・笑。
寄り道しながら、気がついたら夜の10時。
せっかく差し入れてもらった、さくらんぼとデラウェアを食べるのも忘れて話し込みました。
女子って、すごい。
いくつになっても変わらないから、これまたすごい。

今日の一押しは、スペアリブのマーマレード煮です。
アイカタ来日が決まり、そうそう家で豚肉を食べれなくなるので、食べおさめ。
濃い目の味付けだったけど、圧力鍋でがーっと煮込んだからホロホロです。

チョコレートケーキには、これまた差し入れてもらったハーゲンダッツを添えて。

ヨーグルトソースがあったらもっと美味しいよね?と近所のスーパーまでお供してくれるアナタ。
また、遊びに来てね。
今度はトルコ会開催デス。

レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

初メンバーでホームパーティー

Home Party_070603

初めてのメンバーでホームパーティーを開催。
3月に結婚した、友人の新居にお招きされて、総勢6名。
「だんなはどっかに行ってもらって~」の予定でしたが、一緒にもてなしたい、とダンナ様が言ってくれて、披露宴以来のご対面。

こーゆー時、一緒に参加してくれるダンナ様って、ステキですよね。
私たちが食べて、飲んでの間に料理作ってくれたり、ホント仲良し夫婦でした。

私は、連日の忙しさで何も準備できなかったので、生春巻きとベイクドチーズケーキを焼きました。
生春巻きは↓の3種類。
・エビと豚肉と白髪ネギ
・豚肉と大葉
・クリームチーズとスモークサーモン
ソースは、スィートチリソースにニンニクとナンプラーを追加したベトナム風。
もう一種類は、ゴマペーストとしょうゆの和風。

チーズケーキは、カットしやすいように、長方形に焼き上げました。
スティックにカットできるから、手でつまんで食べてもお行儀悪くないでしょ?


料理って、ゆとりが大切ね。
久しぶりに、追い立てられ気分で作って、それを思い出しました。


レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙



『食はココロを豊かにする。』TOPへ。
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

