

ベトナム <Pho bo フォーボー> @ハノイ

フォーボー_Pho bo
フォーボーとは、牛肉入り米麺。
フォーガー(Pho ga)だと、鶏肉入りになる。

ハノイはホーチミンに比べて寒いから(ホーチミンはTシャツ、ハノイでは夜はセーターが欲しい)、路上の店は少ないかも、と心配してたら。
所狭しと、子ども用みたいなプラスチックのいすをひしめき合わせている。
これまた以外、大繁盛である。

食べた麺は、フォーガー、だと思う。
言葉が通じなくて、隣で食べてるのを指差ししてオーダーしたから、正しいところは自信なし。
豆腐を揚げたような(厚揚げよりフワフワしている)具も乗ってるから、違うのかも。

スープはあっさりしていて、ここでも、どかんと盛られた調味料感覚で置かれた香草を入れて食べる。
私はチリガーリックも入れてピリ辛にしててみた。
基本的にベトナムの麺は少なめ。

先に食べ終わった人が青い札を出してたから、私達も同じ金額を払った・・・つもりが。
女の子が怪訝な顔して、お釣りを取りにいった。
あれ?違うのかな?

支払った内の20,000VNDと他に18,000VNDのお釣りが帰ってきた。
ますます??
ひとまず、席を立ち路上で考え込む。
最近食べた麺は20,000VNDから30,000VNDが相場だった。
ベトナムの青い紙幣は2種類。1,000VNDと20,000VND。
何てことだ。
屋台@ハノイ
ここのフォーは1杯1,000VND(約8円)だったのだ。
だから、20,000-2,000=18,000VND帰ってきたというわけ。
観光客プライスがあるのは知っていたけど、それはそれでいいと思ってた。
実際、観光客として優しくしてもらってる訳だし、全部含めての値段だから、それでいいと思ってた。
だけど、この屋台の女の子は、明らかに観光客の私達にも、ベトナムプライスを請求してしまったみたい。
きっと、彼女も20倍もの金額を渡されてびっくりしたに違いない。
お金をちらつかせる日本人、やだなーって思ってたのに、自分がやってしまった。
反省の残る1食となった。

Leave a comment

Private :

Comments

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

