

ヒツジくん帰国。

ヒツジ家一族

12日間のトルコの旅からヒツジくんと大量のおみやげたちが帰ってきました。
久しく会ってない友人や、98歳になるおばあちゃんにも逢いに行ったり、なかなか充実していた模様。
写真はヒツジ家3代集合。こうして見ると、みんなコアラ顔で似てる。
後半はよりによってカゼをこじらせて、2日ダウンの末(お母さんにうつして)帰国。
2日間も寝てるなんて、もったいなーい

トルコのお菓子
sucuk
おみやげの品々。
もっと沢山買ったらしいのですが、重量オーバーで300ユーロくらい請求されたので断念したそうです。
「トルコ人は適当だからオーバーしても大丈夫」って豪語してた割には、やっぱり・・・の結果でした
お父さんに託したので、何とか送ってもらいましょう。

上はトルコの甘味たち。バロメーターがブチ切れるほどの甘さ。
和菓子は隠し味に塩を入れて甘さをひきたてたりしますが、そんなソコハカサはありません。
甘くしたければ砂糖追加・・・の結果の味です。だからトルコのお母さんたちは太るのねー。

小さい正方形が有名なヴァクラバです。
ロッテ パイの実のチョコレートがナッツに変わって、シロップ漬けになったような、それはそれは甘いお菓子です。
真ん中の大きいやつはカダユフ。揚げたそうめん(?)みたいな生地にピスタチオを挟んでシロップがたっぷりかかっています。
一番下はピスタチオのペーストを蜜で固めたお菓子です。

マイペースに今日は1個、なんて食べてると、あっという間にヒツジくんが平らげてしまうので
私も戦闘モードで頂きました

下はスジュックという香辛料たっぷりのサラミのようなもの。
日本のソーセージやサラミは豚肉を使ってるので、ヒツジ家ではNG。
いっぱい買ってきていいよ、とは言ったものの、こんなに買ってくるとは・・・4.2kgもありました。

その他には、ドライフルーツ(イチジク、杏、レーズンetc)やナッツ類を数キロ。ほほほ。
まだ見ぬトルコ残留お土産が楽しみです

Leave a comment

Private :

Comments

>タヌ子さん
トルコ菓子が好きだなんて、けっこうイケる口ですね。むふふ。
そして、それ以上に甘いお菓子たちがあるなんて、世界は広い。。。
カダユフを自分で料理してみようなんて、やっぱり上級者ですね、タヌ子さん。
Posted at 2011.09.04 (06:02) by nyaotan (URL) | [編集]
>にしょ
ヴァクラバを食べると、初めてトルコに行ったとき、警察官にご馳走してもらった時を思い出すよー。
結果的には親切心だったけど、最初はビビッたね。笑。
にしょっち的にはトルコ禁断症状でしょー?
Posted at 2011.09.04 (06:00) by nyaotan (URL) | [編集]
>さとひろ
さとひろなら、トルコ菓子、いけると思う!なんてったって、台湾7食の旅を共にした仲間だからね(°З≦)♪
今年は、さとひろ帰国の出迎隊に参戦できなかったけど、来年こそは!
来週は本誌休刊5周年記念会だよー。はやいもんだ。
Posted at 2011.09.04 (05:58) by nyaotan (URL) | [編集]
ヒツジ君、お帰りなさい。
トルコ菓子が大好きな私も是非参戦させていただきたかった。
フランスで買ってきたカダユフは結局調理されないまま、引っ越しまでに間に合わず、ゴミ箱行きになってしまいましたが、フランスでまた見つけたら、今度こそお菓子を作ってみようと思ってます。
ギリシャやクロアチアのバクラヴァはトルコのものより更に甘いです(汗)
Posted at 2011.08.28 (17:13) by タヌ子 (URL) | [編集]
ヒツジ君、無事の帰還よかったね~♪
バクラヴァ食べたいな~~(^^)甘い甘いと思っていたら気づいたら普通に美味しくなってたよ。
イチジク、杏、ナッツ・・・いいなぁ!!
あ~トルコ行きたい!
Posted at 2011.08.28 (14:53) by にしょ。 (URL) | [編集]
ヒツジくんおかえりー!!!頭が痛くなるようなスィーツ食べたい!なおちゃんともゆっくり話したいよー。
Posted at 2011.08.28 (13:31) by さとひろ (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

