スポンサーサイト


ジェノベーゼ大量につくりました~。

スイートバジル

お久しぶりです。
気づいたら3ヶ月も放置しておりました。
いやぁ、この3ヶ月ほんっとに忙しかった!
あまりの状況に心もやさぐれるし、仕事って?とか、人に対する思いやりって??とかいろんな事を考えました。

今一緒に仕事をさせてもらってるパートナー(?)が超強力なポジティブ思考の持ち主のおかげで
ツライ状況も笑いに変えて乗り越えられたのではないかと思います。
彼女は私以上にキツかったに違いないのに、それをはねのけて周りまで明るくしちゃう人間性、本当に尊敬します。

社会人生活も長くなってくると、学ぶより教えることの方が多くなりますよね?
私自身そういう中で成長させてもらってきたので、その環境はいいのですが、新しい知識を得る機会が減る中で、
今回みたいに人間性みたいな部分でハッできる人とのめぐり合いは本当にラッキーだと思うんです。

久しぶりすぎて、思うことが盛りだくさんだ。笑。

さて。
東京もようやく暑くなってきました。
(ここ10日くらいグズグズして涼しい日が続いてたので)
今年はベランダでスィートバジルを育てていて、毎朝水をあげる時は「ヘンゼルとグレーテル」の魔女の気分でした。
なぜなら、ふさふさに成長したらジェノベーゼにしてパスタにしたり、ガーリックトースト風にしたり・・・と妄想が。

が。
ぐんぐん育ってたのに、だんだん葉っぱが白くまだらになり、しおれて枯れてしまいました
あぁ、私のジェノベーゼ バジルがーー
まぁ、枯れたものはしょうがない。心機一転、青々と成長したバジルを大量買いしてきました

以前、落合シェフのジェノベーゼで作ったのですが、今回はナッツを増やしてオリジナルにしました。
ヒツジ家ではこっちが鉄板になりそう^^
ジェノベーゼ
↓今回使ったお塩。ヒマラヤ・ローズピンクソルト。後味に甘みがあって美味しい。
(パリのスパイス屋さんで買い物したらオマケでついてきた。)
ヒマラヤ・ローズピンクソルト
【材料】 2人分
スィートバジル
にんにく
松の実
くるみ
100g
30g(大3かけ)
90g
90g
パルメザンチーズ
オリーブオイル


100g
150g
適宜


【作り方】
① 松の実とくるみをフライパンで炒る。
② バジル・にんにく・ナッツをフードプロセッサーにかける。
③ ボールにあけて、パルメザンチーズ・オリーブオイルと混ぜ、塩で味を整える。

※冷蔵保存する場合は表面に5mmくらいはオイルの層を作ってください。
 (ない場合はオリーブオイルを足してください)
※1週間以上持たせたい場合は冷凍庫で保存してください。
レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
09 10
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

