スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボスポラス・ハサンでランチ♪

この週末、ヒツジくんと新宿に行ったついでに、トルコランチしてきました。
会社の近くにはトルコ料理屋がないので、久々です

ボスポラス・ハサンに行くといつもオーダーしてしまうランチセットです。
まずはスープとサラダ。 今回はYayla Corbasi(ヤイラチョルバス)というスープでした。
日本語にすると高原のスープ。
ミントとヨーグルトのさっぱりしたスープです。
ボスポラス・ハサン_スープ&サラダ

次はメインのイスケンデルケバブ。
一口大に切ったピデの上にケバブのお肉とトマトソース、最後にヨーグルトをかけた料理です。
日本では料理にヨーグルトって抵抗ありますが、けっこうイケます。
ボスポラス・ハサン_イスケンデルケバブ

最後はデザート。 sutlac(ストラチ)というライスプディング。
トルコのスイーツ全般に言えることですが、とにかく甘い!
私はイケる口なので、小さめカップのストラチ完食でした ボスポラス・ハサン_ストラチ

話は変わりますが、エジプトの暴動、気になりますね。
こないだはチュニジアで、今度はエジプト。
周りのイスラム諸国にも伝播しそうだし、日本から遠く離れたところで大きな変化が起き始めてるように感じます。

そして、暴動の挙句に強奪が起こるのはどこの国でも見る光景ですが、
エジプト考古学博物館でミイラが壊されたのは残念すぎる。
時間だけは取り戻すことができない財産なのに。
Egyptian Museum


毎日jpより
エジプト:ミイラ2体壊される 考古学博物館
 【カイロ支局】エジプト考古最高評議会のザヒ・ハワス事務局長は29日、ムバラク政権打倒を求める大規模デモが発生した28日に、ツタンカーメン王の黄金のマスクなどを収蔵するカイロ中心部のエジプト考古学博物館に何者かが侵入し、古代エジプト時代のミイラ2体が壊されたことを明らかにした。ロイター通信が伝えた。

 事務局長が29日朝、博物館に来ると、略奪を試みた形跡があり、ミイラが壊されているのに気付いたという。入場券売り場も荒らされていた。事務局長は「とても残念だ」と語った。

 28日に大規模デモが発生した際、デモ隊や観光警察が博物館の周りを警戒して、延焼や略奪から守っていたといい、デモ参加者がミイラを破壊したのかは不明。博物館は暴動で放火された与党、国民民主党(NDP)本部ビルに隣接している。
2011年1月30日 0時45分

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。