

蟹パーティ!

のんびりしていたので1か月前の話です。

いつもゴージャスなホームパーティーを開催してくれる元上司のお宅へ遊びに行ってきました。
蟹とプリン体を沢山摂取する会なのですが、美味しい料理に囲まれて、懐かしの写真やDVDを見て、
幸せなひと時を過ごしました。

思い起こすと、初めて花崎蟹を食べたのもこの☆亭。
蟹というと、毛ガニやタラバガニが思い浮かぶけど、私は花崎蟹も負けず劣らずおいしいと思う。
しっかりした身や、香りの華やかさを考えるとちょっと優勢くらい!
☆亭が私の味覚を開拓したと言っても過言ではないっ!

料理だけじゃなく、保育園と10ヶ月になる2人のオコサマに会えるのも楽しみのひとつ。
すくすく育って、かわいいったらありゃしない。
だって、母子手帳の時から知ってるんだものっ(笑)
抱っこしてるうちに、ピトっと頭をつけて眠られた日にゃ、萌える、萌える…(*v.v)


ぎっしり身がつまった花崎蟹!
Home Party花咲蟹1_100920 Home Party花咲蟹2_100920
6歳のSちゃんの好物。イクラ。薄味で美味しい!
Home Partyイクラ丼_100920
若狭湾の小鯛の笹漬けを調達して行きました!
小鯛の笹漬け

そんで、上司夫妻に聞いた面白いアレルギーの話。
遅延型アレルギーって知ってます?
食物アレルギーって言うと、そばとか、食べた直後に反応するものが浮かぶけど、
数時間後にじんわり出てくるものもあるんだって。
だから午後になって、だるいな、と思っても、「昨日夜更かししたからか」なんて結論づけてしまってなかなか気付かない、というもの。

上司オクサマはこの検査で引っかかったものを抜き始めたら、喘息のようなおかしな咳が引いてきたそうです。

アメリカの検査を日本に導入してるだけに、日本の食文化とはちょっとズレる部分もあるけど、
私も掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう;画像はこちら)や、アトピー、妙な肌荒れetc
アレルギーの宝庫のような体なので、検査を受けてみました。
3週間後に結果発表なので、それまでに引っかかりそうなモノを食いだめしておくんだ!


フードアレルギーについて…上符メディカルクリニック

Leave a comment

Private :

Comments

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

