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もちもちおから餅

もちもちおから餅
なんとなくつけてたテレビで、30代モデルさんの生活習慣&食生活を解剖している番組を見ました。
食べても太らない体づくり=筋肉をつけるべし。
→「ながらエクササイズ」で筋肉づくりを担保。
→筋肉をつけるためには、たんぱく質を積極的に摂るべし。
→普通の食事だと、若干足りない傾向にあるらしい。

自分の食生活を振り返ると、私もたんぱく質が十分とは言えない気がする…
食事制限で痩せるのが好きではないし、そもそも体の曲り角なんじゃと感じていたので、
私もたんぱく質を意識してみようと思ったわけです。

影響されやすく、熱しやすく冷めやすい性格なので
猛烈に頑張らず、ちょっとずつ習慣になればいいなぁと思っております。

さて、たんぱく質の宝庫といえば、大豆でしょう!
目新しいモノにチャレンジしたかったので、ウチでは敬遠していた「おから」を使ってみました。

パサパサ感が心配だったおからも牛乳と片栗粉を入れたら、簡単にお団子にすることができました。
あまり手にもつかないし、扱いやすい生地です。

フライパンで両面を焼いて、たれを絡めて。。。
出来上がりは、どうしてーー?と思うくらいもっちもちでした
じゃがいも餅みたいな食感です。
期待以上の美味しさに★3つ!!

■もちもちおから餅
【材料】 2人分
おから
牛乳
片栗粉
100g
100cc
大5(≠50g)
★ たれ
 しょうゆ・酒
 砂糖

各大1
大1
【作り方】
① ボールにおから、牛乳、片栗粉を入れ、よく混ぜる。
② ①を丸めて、油をしいたフライパンで両面をカリっと焼く。
③ たれの材料をフライパンに加え、煮詰める。

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Comments

美味しそう!
みたらし団子が大好きなので、絶対嵌ると思います。
私は子供の頃から、炭水化物が嫌いで、たんぱく質オンリーで育ったような人間なのですが、その頃は痩せてました。
かなりの筋肉質でもあったし…
それが、肉は太ると思いこみ、たんぱく質を控えていたら太りやすい体質に。
流石にお肉はもうあまり食べられないから、やっぱり大豆でたんぱく質ゲットを狙うべきですね。
Posted at 2010.02.21 (01:59) by タヌ子 (URL) | [編集]
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