

ジンジャーシロップのレシピ

お久しぶりです。
やっと冬眠から目覚め、いそいそと料理を復活しました。
そんなタイミングで「使い分けいろいろGABANシナモン3種セット」に当選して、
3品がどどーんと送られてきました。
ジンジャーシロップ
左からシナモンパウダー・シナモンスティック・シナモンシュガー。
シナモンだけで3種類を買い揃える事はしてなかったので、
比べてみるにはいい機会!

この秋超気になってたジンジャーシロップにもシナモンを使うからさっそく試してみました。

新しょうがで作ったので、ぴりっとした辛みが少なく、マイルドなジンジャーシロップになりました。
サイダーで割って、ジンジャーエールにしたり、
夜寝る前にお湯割りにしてほっこり温まったり、ミルクティーに入れて生姜チャイ風に味わったりしています。

スライスした生姜はシロップとは分けて瓶に詰めていますが、
細かく切って、オレンジジンジャーケーキにしようかなーと画策中です。

他に、相性がよさそうな果物って何かしら・・・?
GABAN シナモンシリーズ
■ジンジャーシロップ 【材料】
A しょうが
  砂糖
  水
  クローブ
  シナモンスティック
レモン汁
150g
120g
150cc
3粒
1本
1個分
【作り方】
① しょうがを2mmくらいの薄切りにする。
② Aの材料を全て鍋に入れ、20分くらい弱火で煮る。
③ レモン汁を加えてひと煮立ちさせる。

3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪

Leave a comment

Private :

Comments

>タヌ子さん
風邪を引いてらっしゃったんですね。
これから冬本番。大事になさってくださいね。
今回は新生姜でつくりましたが、私的には普通の生姜の方が好みじゃないか?と思ったりします。
次回、トライしてみますね。
Posted at 2009.11.28 (21:44) by nyaotan (URL) | [編集]
ジンジャーシロップ、風邪予防対策にもなるし、なによりも美味しそう。
これを作って飲んでれば、今頃こんなに喉が痛くならなくて済んだのに…
今後のためにしっかり作り置きしておこうと思います。
こちらでは新しょうがは買えないから、ちょっとパンチの利いたシロップになりそう。
Posted at 2009.11.25 (08:36) by タヌ子 (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

