

〔トルコレシピ〕 いんげんのオリーブオイル煮_Zeytinyağli taze fasüliye

いんげん_taze fasüliye いんげんのオリーブオイル煮_Zeytinyağli taze fasüliye
うちの近所には、ファームドゥという茨城・埼玉で作った野菜を売っているお店があります。
八百屋ってゆーよりは、きれいな直売所って感じですが、
とにかく新鮮で、作った人の名前が書かれているので安心して買えます。

例えばピーマンも、生産者ごとに置かれていて、品種も価格も様々。
渋滞で到着が遅れた野菜は、当日中に売り切るために、二個イチで売ってくれたりしてます。
売り切りたいっていう姿勢が好印象。
じゃあ、他の野菜も大丈夫よね、と思えてしまいます。

「安全」「オーガニック」って宣伝も大事だけど、
運営してる姿勢って、小さなところから滲み出るものなんだなーって、
(ヒトゴトだからこそ)よく見えてきたりします。

さて、そこで仕入れたいんげん&モロッコいんげん。
どこの家庭でも、ロカンタ(食堂)でも食べることのできるトルコの定番料理、
トマトとオリーブオイルの煮込み料理にしました。

お肉を入れずに、玉ねぎとサルチャ(無ければトマト缶で煮詰めてもOK)で
クタクタになるまで煮込みます。
最初は、食感ガン無視のこの料理がナゾだらけでしたが、
食べ慣れると、このクッタリ感もイケるんです。
食感を生かしたのがピンと背筋を伸ばして食べる食事だとしたら、
トルコ式は、家で食べるほっこりゴハンって感じです。

■いんげんのオリーブオイル煮_Zeytinyağli taze fasüliye
【材料】2人分
いんげん
たまねぎ
オリーブオイル
200g
1/4コ
大3
サルチャ
赤唐辛子
塩こしょう
大3
適宜
適宜

【作り方】
① いんげんは両側の筋を取り、一口大に切る。たまねぎは、1cm角のみじん切りにする。
② 圧力鍋にオリーブオイルを熱し、いんげんとたまねぎをさっと炒める。
③ 水300ccと調味料を全て入れ、加圧する。
④ 圧が抜けたらできあがり。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Leave a comment

Private :

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2009.10.23 (12:39) by () | [編集]
いんげんのオリーブオイル煮、美味しそう!
早速いんげんを買いに行ってこよう。
こちらのモロッコいんげんは緑より、薄い黄色の物のが方が多いので、色がいまいちになりそう。
私はいんげんの筋がうまく取れなくて困ってます(笑)
Posted at 2009.10.12 (17:41) by タヌ子 (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

