

みょうがの甘酢漬け、

みょうがの甘酢漬け
みょうがの甘酢漬け、挑戦してみました。

子供の頃、庭の片隅に生い茂っていて、夏になるとモサモサに伸びた葉の根元に育ったみょうがが
夕食に上っていた事を思い出します。

母の定番はスライスしたみょうがに鰹節&しょうゆを和えるシンプルなもの。
当時の私はまだ大人の味が分からず、もっぱら父の箸休めになっていました。

大人になって、この香りの美味しさに気づいたものの、
夏だけで終わりなんてもったいない!って事から甘酢漬けを思いついた次第です。

このみょうが、日持ちするそうなので、ちびちび楽しみたいと思います。
保存食作りが好きな割りに、そこから発展しなくて、そのまま食べきってしまうので、
いろんな料理に応用してみたいなーなんて、企んどります。

■みょうがの甘酢漬け
【材料】
みょうが
A 酢
  砂糖
  塩
  はちみつ
300g(大きいの20個くらい)
100cc
大2
小2
大1
【作り方】
① みょうがを縦に半分に切る。
② 保存瓶にAの材料を混ぜておく。
③ 沸騰したお湯にみょうがを入れ、30秒くらいゆがく。
④ みょうがの水を切って、熱いうちに②の酢に漬ける。

※ 30分くらいで色づき始め、食べられます。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Leave a comment

Private :

Comments

>タヌ子さん
生姜の甘酢漬けも、あっという間にきれいなピンク色になりますよね。
確かに、みょうがって海外ではみかけないかも!
実家のみょうがは、なんの手入れもしてなかった気がするので、東京の気候で十分に育ちそうな気がします。どちらかというと、どんどん増殖して生命力強っ!という記憶が・・・ε-(。_。;)ノ
Posted at 2009.09.05 (08:54) by nyaotan (URL) | [編集]
綺麗な色ですね!
みょうがから出た自然の色なんですよね。
生姜の甘酢漬けは何度か作ったことがありますが、みょうがって日本でしか買えない野菜のようです。
お庭に自然に生えるのなら栽培も簡単なのかしら?
帰国したら種を探してみます。
Posted at 2009.09.04 (06:46) by タヌ子 (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

