

「中・エスニック」【中近東料理】ファラフェル_Falafel

ファラフェル_Falafel
中近東一帯料理ファラフェルを作ってみました。
なんぞや?と申しますと、『衣なし豆のコロッケ』です。

が、このファラフェル。
豆のコロッケとあなどるなかれ。
超むっちりしていて、食べ応えばっちりです。

今回はイスラエル式で赤レンズ豆オンリーで作りました。
国によっては、ヒヨコ豆・ブルグル・じゃがいもを加えるたりするようです。

トルコで似た料理を知ってるか?と聞いてみたら、答えは「No」。

最近では、ヒツジくんも食べられるものがめっきり増えたので、
彼が食べられる料理を探求する必要はなく、私の興味が赴くままに献立を立ててます。

なので、トルコ料理にあっても、なくても、作ってしまうワケです。

私が見つけたレシピでは、フードプロセッサーに豆と水を入れる方式だったのですが・・・
見事、水多すぎ。
小麦粉やパンで補正しても、だんごが作れるところまでは復活できず、スプーンですくって揚げました(汗)。

出来栄えは、さっくりムチムチで、食べ応えありです。
お肉が入ってないとは思えない食感。

この生地、冷凍できるそうなので、次は多めに作って他の料理にも応用してみます。

■ファラフェル_Falafel
【材料】 2人分
乾燥レンズ豆

たまねぎ
クミン
ガラムマサラ
パセリ

揚げ油
100g
200cc
1/2個
適宜
適宜
適宜
小1~1と1/2
適宜
●ソース
ヨーグルト

すりおろした にんにく




100g
小1/2
小1/2



※ 豆は、水煮缶ではなく、乾燥のものを使用してください。加熱済みのため、揚げてもたんぱく質が固まりません。

【作り方】
① レンズ豆は、汚れを落とし、水200ccに入れ半日置く。
  (約2倍の体積になるので、大き目の容器で準備してください。)
② フードプロセッサーに、水切りした赤レンズ豆・たまねぎ・パセリ・調味料を加え、ペースト状にする。
③ だんご状に丸め、中温でうっすら色づくまでじっくり揚げる。
④ ソースを添えて召し上がれアップロードファイル

!ポイント! 生地が固すぎる時は水を、柔らかすぎる時は小麦粉を入れて調節してください。

スパイスレシピコンテストへ参加中♪
にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Leave a comment

Private :

Comments

>タヌ子さん
タヌ子さんはひよこ豆派だったんですね!
また違った食感になるんでしょうか?おっしゃる通り、色んな豆で比べてみるのも面白そうですね。
何より豆はヘルシーなので(カロリー面だけじゃなくて)、どんどん食べたいですね。
Posted at 2009.09.21 (13:58) by nyaotan (URL) | [編集]
ファラフェル=ひよこ豆だと思ってました。
レンズ豆でも出来るんですね。
見かけがインド料理のひよこ豆の粉を揚げたものにそっくり。
色んなファラフェルを作って比べてみるのも楽しそうですね。
Posted at 2009.09.21 (07:37) by タヌ子 (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

