

意外と本格!麻婆豆腐。

意外と本格麻婆豆腐

ヒツジ家は豚肉厳禁なので、市販のルーとか、インスタント食品もオチオチ買えません。
原材料を見てみると、便利なものには、必ずといっていいほど、動物性スープが入ってるんですね。
今まで、この旨み成分に頼って生きてきた私には、
市販品を買わない=食べない、って選択肢しかなかったんです。

でも、よく考えたら、家で作ればいーんですよね。
いまさらながら、気づきますたε-(。_。;)ノ
そりゃー、中には作れないものだってあるし、
作ったって、ソコソコのお味にしかならないものもあるさ、きっと。

で、比較的うまくできそうな麻婆豆腐からやってみました。
我ながら、いい出来栄え!
これなら、リピレシピに昇格です。

ヒツジ君は、どこで食べたのか、中華料理が嫌いなご様子。
だめもとで、サイドメニューとして出してみたら
「ピラウ(ゴハン)があったらおいしいね」ですって。

それは麻婆丼ではないか!
嫌いなワリには、ナイス発想!だいぶ日本人になってきたな、オヌシ。

食べ切れなかった分は、麻婆丼にリメイクして、
中華=おいしいってコトを覚えこませようっっと。

■本格麻婆豆腐
【材料】 4人分
豆腐
にんにく
しょうが
ひき肉
長ネギ
ごま油

1丁
1片
1片
50g
10cm
大1

豆板醤
甜麺醤
塩こしょう
鶏ガラスープ
しょうゆ
水溶き片栗粉
花椒粉
大2/3
大2/3
塩→小1
250cc
大1
適宜


【準備】
にんにく・しょうが・ねぎはみじん切りにしておく。
【作り方】
① ごま油で、にんにく・しょうがを弱火で炒め、香りがたったら豆板醤を加え、馴染ませる。
② ひき肉を加えて炒め、甜麺醤・塩こしょうを加え、さらに炒める。
③ 鶏ガラスープ・しょうゆを加えて、混ぜたら豆腐を加えて沸騰するまで過熱する。
④ ねぎのみじん切りを加えて、ひと煮立ちしたら、水溶き片栗をを加えて、とろみをつける。
⑤ 器に盛り、花椒粉をちらす。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Leave a comment

Private :

Comments

エロ
ごめんね、我慢できなくなっちゃって
http://fbyjh.dmr-xp.com/
Posted at 2009.11.27 (02:05) by エロ (URL) | [編集]
エロ
野外決定版!白昼の公園で堂々としてしまう!
http://www.kinaKomoti.infO/
Posted at 2009.09.21 (20:43) by エロ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

