

基本の?鯵のなめろう。

cyurika亭のホームパーティで食べて以来、ずぅっと頭のすみっこに残っていた「なめろう」。
8ヶ月も経ってしまいましたが、GWを使って、挑戦してみました。

鯵のなめろう
お初、なので、基本のレシピで作りたかったのですが、「朝鮮風」とか「我が家の」とか、
求めているものとは、なんだか違う。
「普通のなめろうってなんだ?」って考えはじめると、余計にわからなくなってきました。

要は、粘り気がでるまで包丁でたたく、これが特徴のようです。
出来上がりは上々で、私的には「白いごはんが欲しい~」!!
(ウチはパンが基本なので、今日はゴハンを用意してませんでした><)

ヒツジくん的には、NGだったようで、箸が進まず。
ちぇーー。

私一人では食べ切れなかったので、翌日、つみれ汁にしておいしくいただきました。

■鯵のなめろう
【材料】2人分

長ネギ
しょうが
味噌
しその葉
1尾
10cm
1かけ
大1
2枚
【作り方】 ① 鯵は3枚におろして、中骨を取り、包丁で粘り気が出るまで切るようにたたく。
② みじん切りにした生姜、長ねぎ、シソの葉と味噌を加えて軽くたたく。(混ぜる)

以上!

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Leave a comment

Private :

Comments

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

