

さっくさくのショートブレッド

ウォーカー ショートブレッド
ウォーカー ショートブレッド
久しぶりにショートブレッドを焼きました。

「作ろう」と思い立って、材料を出してから
焼きあがるまでが40分なワリに、
バターの風味とサクサク感が味わえる、
しっかりモノです。
ショートブレッドってどんなお菓子だっけ?って一瞬迷うあなた。
赤いチェックのこの箱(袋)はご存知だと思います。

スコットランドの伝統的な焼き菓子で、シンプルな味とサクサクした食感、表面のアナボコが特徴。
たった4種類の材料で作る、とてもシンプルなお菓子。
私は、慌てすぎて、穴を開けるのを忘れ、更にちょっと焼きすぎてしまいました。


昔、Walkersシリーズに初めて出逢ったとき、その美味しさの虜になりました。
日本のビスケットにはない濃厚さ(今思えばバターたっぷり)の衝撃ったら!!

でも自分で作ると、何がどれくらい入ってるか、リアルに実感しちゃうんですよね。
市販のものも、自分で作っても、食べてしまえば結局同じことなんですけど・・・(>Д<)ゝ

■ショートブレッド
【材料】10ピース分
バター
グラニュー糖
薄力粉
強力粉

70g
35g
70g
35g
ひとつまみ

【作り方】
① 室温に戻したバターをボールに入れ、グラニュー糖を加えてよく練る。
  合わせてふるった粉・塩を加え、ヘラでサックリ合わせる。
② 粉っぽさがなくなったら、1cmの厚さの長方形にまとめ、フォークで表面に穴をあける。
  (好みで表面にグラニュー糖をふっても美味しい)
③ 160度に予熱したオーブンで、30分焼く。
   焼けたら網の上にのせて冷まし、2cm幅に切って出来上がり。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Leave a comment

Private :

Comments

そうそう、Walkersのお菓子は美味しさのあまり、食べすぎてしまうんですよね。
あのサクサクの裏側には、たーーっぷりのバターが隠れてるのに…(*v.v)
タヌ子さんのフランスお菓子も楽しみにしてますよ~
Posted at 2009.02.04 (22:11) by nyaotan (URL) | [編集]
Walkersのお菓子って美味しいですよね!
ついつい食べ過ぎてしまうところが問題。
あのサクサク感が手作りできるなんて、嬉しいレシピですね。
ちょっぴりお塩が入ってるところが美味しさの秘訣なんですよね!
私も最近フランスで美味しいお菓子を見つけたので、作ってみたいなと思ってるところですけど、もうちょっとダイエットしてからかな。
Posted at 2009.02.03 (01:34) by タヌ子 (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

