

タルト タタン♪ タン タッ タタンッ♪

あけましておめでとうございます。
超マイペースな更新となりますが、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年も日本で新年を迎えているヒツジ家でございますが、おせちは作らないので、のんびりしたもんです。

実家も作らない派だったので、「結婚したら、絶対フルおせち作ってやる!」って思ってたんです、実は。
年末に、1品づつ仕上げていくおせちって、なんか「しゃんとしたお正月」って憧れがあって。

今や、和食も食べられるようになったヒツジくんだって、食べられるのかもしれないんだけど、
作らない生活をスタートさせちゃうと、ダメですね。
タルトタタン 罪滅ぼしに、休み中のゴハンとお菓子は気合入れて作ってます。

山のようにあるりんご消費シリーズ第2弾
前回は40分あれば作れる、手抜きケーキだったので、手のかかるタルトタタンを作ってみました。

タルトタタンは、アップルパイを逆さまにしたようなお菓子で、サクサクの生地の上にカラメリゼした
りんごが乗ってるケーキです。

名前の由来は2説あって、
アップルパイを作ろうとしてたタタン姉妹が、
①落として逆さまになった
②りんごを焦がして、挽回するために、りんごの鍋にパイ生地を乗せて焼いてしまった。
だそうです。

②の名残なのか、りんごをカラメリゼして、
その鍋のままオーブンへ入れるレシピが多々ありました。

うちには、ちょうどいい鍋がないので、ケーキ型で代用です。
■タルトタタン
【材料】 18cm丸型1台分
〔りんごのグラッセ〕
りんご
レモン汁
砂糖
バター



3コ
適量
60g
30g


〔パートブリゼ〕
★ 薄力粉
★ 強力粉
★ バター
☆ 卵黄
☆ 冷水
☆ 塩

30g
70g
60g
1/2コ
30cc
ひとつまみ弱
【作り方】
〔パートブリゼ〕
① ★をフードプロセッサーに入れ、粉チーズ状にする。
② ①に合わせておいた☆を加えて、ひとまとまりいなるようになったら止めます。
③ まとめてラップをかけ、冷蔵庫で休ませます。

〔りんごのグラッセ〕
①りんごは6~8つのくし形に切り、皮と芯を取り、レモン汁をかけておく。
② 鍋に砂糖をいれ、火にかけ、きつね色になってきたら火から下ろして余熱でキャラメルを作る。
③ ②にりんごとバターを加え、時々返しながらじっくり煮る。

〔最後に〕
① バター(分量外)を塗った形に、りんごのグラッセを放射方に置き、
残りはスプーンで2~3コに切って隙間に詰める。
② ①の上に、丸く伸ばしたバートブリゼを乗せ(多き過ぎたら、形のふちで切り落としましょう)、
220度に余熱したオーブンで30分焼く。
③ 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
④ 冷えたら、強火に10~20秒あて、表面だけ溶かしてお皿にあける。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RUGLESのレストランで新年会
ノルマンディの狸家から一番近い町、RUGLESにはお手頃で美味しいレストランがあります。 そもそも、この家を買う事に決めたのも、このレストランのお蔭と言ってもいいくらい。 家を見学した後、お腹が空いたので、不動産屋さんに良いレストランはあるかと聞いて教えても...
Posted at 2009.02.05 (01:26) by 異邦人の食卓

Leave a comment

Private :

Comments

>ぺんぎんさん
まぁ、断食中には、目の毒ですね。
明けた暁には、作ってみてください。
濃厚で、罪(笑)な味ですよ^^
Posted at 2009.02.17 (22:23) by nyaotan (URL) | [編集]
はじめまして。
ぺんぎんと申します。訪問者リストからやってまいりました。
うううー。タルトタタン、美味しそうです。
しかし、断食宣言をしてしまったので、お預けです。断食が終わったら作ります。リンゴたくさんあるし、一度くらいつくらないといけませんものね。
トルコ料理大好きなので、また遊びにきます。
Posted at 2009.02.17 (14:39) by ぺんぎん (URL) | [編集]
遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します♪

おいしそうなタルトですねぇ~。
ご馳走になりたいです。
もう、お仕事は始まったのでしょうか?
今年一年も、nyaotanさん・ヒツジさんご夫婦にとって
素敵なことがいっぱいありますように☆
Posted at 2009.01.07 (17:35) by 情太郎 (URL) | [編集]
>タヌ子さん
あけましておめでとうございます。
ステキな休暇をお過ごしですね。
お正月に休暇日は必要、必要。(肉襦袢が厚くなると長く響きますからね・・・)
タヌ子さんは、日ごろよく料理されてるので、作らない時期があっても誰も何も言いません!!
タヌ子さん・ポン吉氏にとっても良き一年になりますように♪
Posted at 2009.01.03 (20:27) by nyaotan (URL) | [編集]
明けましておめでとうございます。
年末年始にかけて、これでもか~!っていうほど食べ捲り、今日は胃腸の休暇日となっております。
タルトタタン、美味しいですよね。
バター、りんごはノルマンディの名産。
ここで作らなくてどうする!っていうガトーなのですが、現在料理意欲が恐ろしく低下しているので(笑)、復活したら作ってみたい!
nyaotanさんとひつじ君にとって素敵な一年でありますように!
Posted at 2009.01.02 (20:12) by タヌ子 (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
09 10
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

