

久々のスィーツ。アップルケーキ。

アップルケーキ
久しぶりにケーキを焼きました。
今年はアチコチから、頂いたりんごが山を作っていて、
早く食べなければ!と思っていたのですが、やっと取り掛かることができました。

夕飯を食べ、クッキーをつまみ、まったりしてたら、
うちのヒツジくん、
「おなかすいた。なんかないの??」と冷蔵庫をガサゴソ。

残念ながらすぐに食べられるものを入れてませんでした。
外は寒いし、調達に出るのもおっくうだったし、
エイヤ!で作ることにしました。

りんごを切って、生地を乗せるだけなので、30分もあれば作れます。
やり始めれば簡単なんだけど、そこまでがどっこいしょ、なんですよね。

このケーキ、表面がさくっとしていて、生地はふわふわです。
下のりんごと絡めて食べると美味しいのですが、
ほんのり甘いだけの素朴な生地が気に入りました。

■アップルケーキ
【材料】 20cmタルト皿1台分
りんご
レモン汁
砂糖



1コ
大1~2
大1



バター
砂糖
レモン汁

薄力粉
ベーキングパウダー
50g
50g
大1
1コ
90g
小1
【作り方】
① りんごはいちょう切りにしてタルト皿に乗せ、
砂糖とレモン汁をかけてラップをしてやわらかくなるまで5~10分チンする。
② ボールにバターを入れて10秒チンした後、泡だて器でペースト状になるまでかき混ぜる。
③ ②に砂糖を加えて白くなるまでよくすり混ぜる。
④ 更にレモン汁を加えて混ぜ、卵を少しずつ加える。(1度に入れると、分離するので注意)
④ 合わせておいた薄力粉+ベーキングパウダーを加えて、ゴムベラでよく混ぜる。
⑤ ①のりんごの上に④の生地を乗せて、180度に余熱したオーブンで20分焼く。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Leave a comment

Private :

Comments

>情太郎さん
エイヤで作る気になるのは、10回中1回です。
普段は、私も作りません(笑)

あまりにもすぐにできたので「あのケーキ作って」と軽く言われます。
ちぇって感じですねー。
Posted at 2009.01.03 (20:22) by nyaotan (URL) | [編集]
>タヌ子さん
そうそう、あっという間に焼けちゃうんです。
手ぬきすぎて、ケーキって呼ぶのが申し訳ないくらい。
フランスで休暇なんて、ステキですね。
ノルマンディ便り楽しみにしてますね。
Posted at 2009.01.03 (20:19) by nyaotan (URL) | [編集]
そうそう、あっという間に焼けちゃうんです。
手ぬきすぎて、ケーキって呼ぶのが申し訳ないくらい。
フランスで休暇なんて、ステキですね。
ノルマンディ便り楽しみにしてますね。
Posted at 2009.01.03 (20:17) by nyaotan (URL) | [編集]
お久しぶりです♪
美味しそうなアップルケーキですね。

>エイヤ!で作ることにしました。

尊敬しちゃいます。私なら間違いなく作りません(笑)
表面がさくっ、生地がフワフワっ☆
ご馳走になりたいです!
Posted at 2008.12.19 (08:27) by 情太郎 (URL) | [編集]
林檎が飴色で美味しそう!
でも、20分で焼けちゃうんですね。
表面がさくっとしてて、生地がフワフワって理想的!
明後日から暫くフランス暮らしになりますが、ノルマンディは林檎が美味しいから作ってみようかな。
Posted at 2008.12.15 (09:06) by タヌ子 (URL) | [編集]
そこまでがどっこいしょ!わかるわ~~~

私の今日の食事:朝そば、昼そうめん、夜そば

全て鍋使い回し
Posted at 2008.12.14 (23:28) by さとひろ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

