

東京ジャーミにてイフタール!

iftar
iftar 週末にトルコ語を教えてくれているC夫妻主催のイフタールが東京ジャーミで開かれました。

いつものノリでモスクに着くと、いつもは静かな館内が大賑わい。
大量の食材が山積みになっていて、
準備が始まってました。

思いがけず私もお手伝いに参加する事になったのですが、150人のお客様を迎えるとあって、
おそろしく大量!!
ピーマン約200コ、たまねぎ20コ、大根5,6本、キャベツもレタスも何玉あったことやら・・・
とにかく切りまくりました。

料理は、あさって帝国ホテルで開催されるイフタールの料理を作る予定のシェフが作ってくれました。
帝国ホテルのイフタールは今年で4回目で政治家やお偉いさん方が集う会だそうです。
そ、そのシェフが、ここで腕を振るうなんて!

「うちと同じ材料なのに、何でこんなにおいしんだろー?」って思ったワケが分かりました。
そりゃ、美味しいワケだ。

お客様は、外国人ばかり。
なんだか旅行してるような気分になりました(笑)


準備も片付けも、体力勝負の一日でしたが、C夫妻が心からもてなそう、として尽力していたので、 そのお手伝いができたって事で、なんだか豊かな気持ちになれた1日でした。

満腹だけど、疲れたーーー!









にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Leave a comment

Private :

Comments

>桃源児さん
はじめまして。
普通の食材なのに、どーしてって位美味しかったです。
ワザを盗みたい!
Posted at 2008.10.11 (22:03) by nyaotan (URL) | [編集]
>yokocan21さん
やっぱりPINARに気付かれましたか!
主催されたC夫妻は、日本でトルコ食材のお店をやってるので、いろんなものがトルコ産でしたよ。
トルコのお菓子、好きなんですけど、私もギュルラッチは微妙です。。。バラの香りがなんだか(笑)
Posted at 2008.10.11 (22:02) by nyaotan (URL) | [編集]
>タヌ子さん
私達は、包丁隊だったので、厨房で何が起こってたのかは、チラ見しかしてないんですー。
残念!!

手前の料理は、鶏肉と野菜を煮込んだ料理なんですけど、なんだか妙においしいんです。
これぞシェフの腕、なんですねー。
Posted at 2008.10.11 (21:59) by nyaotan (URL) | [編集]
タヌ子さんの所から参りました。
すごい量の野菜ですね。流石は150人分。
シェフが作っただけあって、すごく美味しそうです。
Posted at 2008.09.28 (05:19) by 桃源児 (URL) | [編集]
お久しぶりです!
す、凄い量~。150人分となると、そりゃぁ、それ位の量になりますね。お疲れ様でしたぁ。
ちなみに、メニューはどんなのだったのでしょう?気になる~。
ジュースがPINARってのが、いいですね。トルコから取り寄せたんでしょうか。
私は、先日、ダンナの職場主催のイフタールに行ってきました。ラマダン時期って、デザートには「ギュルラッチ」が出ますよね。あれ、大の苦手で.....。それ以外は美味しく頂いてきましたけど。メインは、「クズ・タンドゥル」でした。
Posted at 2008.09.26 (19:03) by yokocan21 (URL) | [編集]
ピーマン200個!
切るだけで手に豆ができそうです。
でも、美味しくつくる秘訣が分かってよかったですね。
2枚目の写真の手前に写っている料理が妙に美味しそうで気になります!
Posted at 2008.09.23 (07:09) by タヌ子 (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

