

4年ぶりのミス・サイゴン観劇。

統一会堂@ホーチミン ホーチミンが首都だった頃の大統領官邸だった統一会同。

1975年4月30日サイゴン陥落の際、大統領が脱出用に使ったといわれるヘリコプターが屋上に展示されている。


ミスサイゴンを見た方は、どのシーンか分かるはず!
2週間前、ミス・サイゴンを観劇してきた。
私にとっては、1992年の初演、2004年に継ぐ、想いの募った1日だった。

16年前、父の仕事の関係で、招待状を頂いたのが、きっかけ。
当時の私はまだ10代で、帝劇に足を踏み入れる事にすら緊張していたのに、
開幕から、あっという間に舞台に吸い込まれ、今に至っているように感じる。

ミス・サイゴンは少なからず、私の人生に影響を与えている存在だと思う。
2年前のベトナム縦断で、ベトナム戦争の傷跡が残る地(もちろん食も)をなぞるような2週間を過ごしたのも、
影響の一つだと思う。

今までと今回で、自分が大きく変わったこともあって、新しい感動があった。
一つは、自分自身の国際結婚。
もう一つは、舞台となる、ホーチミンやバンコクのパッポン通りを実際に歩いていること。
そして、初演で好演だった本田美奈子が死んだこと。

こればっかりは、本当に残念でならない。
微妙なアイドルってイメージしかなかった彼女が、どれだけ素晴らしかったか。
コチラのページで、その辺りがよくかかれていました。(追悼風だけど)

1992年の初演では、15,000人のオーディションから厳選されたキャストが、
約1年弱に渡る「サイゴンスクール」と言われる稽古をみっちりこなした舞台です。
素晴らしくないはずがありません。
その舞台は、17ヶ月、745回の超ロングランでした。

そして今回。
人生観・宗教観etcめっこり話せる友人と行ける事も、熱いものを共有できるようで嬉しかった。
所々、アレンジされてるメロディはあるものの、当時の素晴らしさを彷彿とさせる時間を過ごせました。

戦争が生む不幸と、それを微妙にコミカルに持っていくエンジニア(市村正規氏)の演技力と、もうあっぱれ。
活気あるベトナムを考えると、ほんの30年前に戦争が終わったばかりなんて思えないけど、
世界中で、今も同じ事が起こっている事が、とてもはがゆい気持ちになりました。

Leave a comment

Private :

Comments

>タヌ子さん
戦争の痕跡が身近にある地で生活されてるからこそ、の言葉ですね。
戦争は、こんなに大きな犠牲を伴う「必要悪」があっていい訳がありません!私もタヌ子さんと同じ思いです。
変身後の本田美奈子さんを聞かれてたんですね。なんだかそれだけで嬉しいです。
Posted at 2008.08.12 (20:44) by nyaotan (URL) | [編集]
残念ながら『ミス・サイゴン』は観たことがありません。
クロアチアも紛争終結から10以上が経ちましたが、まだまだ戦争の傷跡は消えていません。
心の傷は治って欲しいけれど、教訓として、消してはいけない傷跡もあるような気がします。
戦争は強国の思惑に振り回される一般市民の犠牲が大きすぎます。
何故平和的解決ができないのか?戦争は必要悪なのか?色々考えさせられますが、戦争が『必要悪』であってはいけないのですよね。
本田美奈子さんは、ちょっと歌の上手いアイドルぐらいの印象だったのですが、亡くなられてから、彼女がクラシックを歌っているCDを聴き、本当に歌の上手い人だったのだな、と彼女の夭折を惜しむ気持ちでいっぱいになりました。
Posted at 2008.08.12 (05:42) by タヌ子 (URL) | [編集]
>ウータンさん
ロンドンでご覧になったんですね。
私が影響を受けたように、このミュージカルを通して、戦争への関心が高まる事を願います。
ロシア⇔グルジアのニュースも、残念です。
戦争を起こす人たちは、安全なトコロにいて、一般市民が被害にあう。
言葉になりませんね。
Posted at 2008.08.11 (19:59) by nyaotan (URL) | [編集]
はじめましてー ミュージカル大好きです。ミスサイゴンはロンドンで前から11番目という席で見たためとすごく好印象なミュージカルでCDも買ってしまいました。日本では残念ながら見る機会がありませんでしたが。
戦争ではいつの時代も特に子供たちが犠牲ですね。今ロシアがグルジアを攻撃し、イラクはまだまだ・・・・・
平和な世の中になってほしいです。
Posted at 2008.08.11 (16:50) by ウータン (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

