

旬の味覚!サンマ & ひじきご飯

旬の味覚!
本日のお品書き
・焼きさんま
・ひじきご飯
・いんげんのゴマ和え
・もやしのナムル

サンマをメインにって企んでたんだけど、傷つけちゃって絵にならないから後ろにおいやりましたΣ( ̄ε ̄;|||・・・

今日は久々の晴天♪♪
やっと衣替えが出来た。
でも来月&年末あったかいトコに旅行行くんだよなーー。
また出すの、面倒だなぁ。まっ、いっか。
前日の夜になったら、慌てて出すことでしょう。
・・・次は飛行機乗り遅れないようにしなくちゃ。
国際線、2回も乗り遅れたなんて笑いにもならないよ~。

ひじきご飯 ☆.:*:・★・:*:.。.:*:・☆・:*:.。.:*:・★*:・*・☆:*:.。.:*:・.:*:・★・:*:.。.:*:・☆・:*:
【材料 3合分】
お米       3合     A 酒      大2
しめじ      1パック     みりん   大1
にんじん     1本        しょうゆ  大1
乾燥芽ひじき  15g       塩     小1/2

【作り方】
ひじきご飯1
①お米は炊く30分以上前にといでおく。
 しめじは石づきを切り落とし、小房に分けておく。
 人参は皮をむき、4cm位の千切りにする。
 乾燥芽ひじきは水でもどしておく。
 米以外の具をAで煮る。具に薄く色がつく位が目安。
ひじきご飯2
②炊飯器に米と①の煮汁を入れる。
 (ざるでこしながら入れると水加減が調節しやすい。)
 足りない分は水を加える。
ひじきご飯3
③この上に具を加え、炊飯器のスイッチを入れる。
 炊き上がったら15分位蒸らし、余分な水分を飛ばす程度に
 軽く混ぜ合わせる。
もやしのナムル ☆.:*:・★・:*:.。.:*:・☆・:*:.。.:*:・★*:・*・☆:*:.。.:*:・.:*:・★・:*:.。.:*:・☆
【材料 2人分】
もやし        1/2袋(100g)
しょうゆ       小1
オースターソース 大1/2
ごま油        小1
塩           1つまみ
豆板醤        小1/2
 
【作り方】
 ①もやしをゆでる。30秒くらいで十分。 ゆですぎると、クタクタになってしまう。
 ②もやしをざるにあけて、しっかり水気を切る。
 ③調味料と和えて、味をなじませる。

いんげんのゴマ和え ☆.:*:・★・:*:.。.:*:・☆・:*:.。.:*:・★*:・*・☆:*:.。.:*:・.:*:・★・:*:.。.:
【材料 2人分】 さやいんげん       50g    A しょうゆ   小1/2
すろごま(白)       大1       みりん    小1/2
白ごま            小1      かつおだし  小1/2(めんつゆでも可)
          
【作り方】
 ①さやいんげんは筋を取り、塩熱湯でゆで、冷水に取る。
  適当な長さに切っておく。
 ②①にゴマとAを加えて混ぜる。

  ※白ゴマは好みで。
    私はこのプチプチが好きなのでいつも入れてます。

レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダイアリーエッセイ〔トラックバック〕
日々の生活の中で起こった出来事をエッセイ風に書いているブログを集めています。...
Posted at 2005.10.23 (21:40) by blolog〔ブロログ〕

Leave a comment

Private :

Comments

なななな、なんてタイムリーな!
そうなのです。来月も再来月も暑い国へ♪のはず。来月の件はどーなったんだろー?もう一ヶ月前だよぉぉぉ。
Posted at 2005.10.23 (22:55) by tureduredays (URL) | [編集]
ひじきごはん・・・ジュルッ
私も本日やっとこTシャツをしまいました。そういえば常夏の国に行くのでしたっけ?
Posted at 2005.10.23 (22:38) by にしょっち (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

