

〔トルコレシピ〕 ズッキーニのチーズお焼き_Kabak mücver

ズッキーニ_kabak ピッカピカのズッキーニをゲットしました。
ズッキーニって、東京オリンピックの頃に
輸入され始めたって知ってました?
(私はもっと最近だと思ってました)

当時は、きゅうりの輸入が禁止されていて、
税関で「かぼちゃの仲間だ!」と
主張したおかげで今があるそうです。

さて。
勢いあまって買ったものの、
あんまり料理方法を知りません。

参考にしたのが、トルコ語のページだったので、
意味が分からないところは、妄想で補ってます。

今回は、千切りにして作りましたが、
すりおろして、軽く絞ったズッキーニで作る事もあるそうです。



■ズッキーニのチーズお焼き_Kabak mücver
ズッキーニのチーズお焼き_Kabak mücver 【材料】2人分
ズッキーニ
たまねぎ
パセリ
A小麦粉
 とろけるチーズ
 卵
 塩
 こしょう
 赤唐辛子
サラダ油

2本
1/2コ
お好みで
150g
60g
1コ
小2
適宜
適宜
焼き用
【作り方】
① ズッキーニ・たまねぎを千切りにして塩を振り、水分を絞る。
② パセリをみじん切りにする。(お好みで)
③ A を全てボールに入れてざっと混ぜる。
④ ③のボールに、ズッキーニ・たまねぎ・パセリを加えて、多めの油を熱したフライパンで揚げ焼きにする。







にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Leave a comment

Private :

Comments

>タヌ子さん
ギリシャでは、ズッキーニでコロッケまで作るんですね。
どんな感じなんでしょう!!
タヌ子さんはお忙しいんですね。クロアチアは、まだ暑いですか?(日本はめっきり涼しくなりました)
お体にきをつけてくださいね。
Posted at 2008.08.21 (23:33) by nyaotan (URL) | [編集]
>mikiさん
黄色いズッキーニ、面白そうで買ったんだけど、味は緑と同じでしたよ。
きゅうりが輸入禁止だったのは、なんででしょうね。
私が見たTVでは、軽い内容だったので、そこまでやってませんでした(笑)
Posted at 2008.08.21 (23:31) by nyaotan (URL) | [編集]
黄色いズッキーニが存在するということをつい最近知り、現在も冷蔵庫に入ってます!
ズッキーニはスープにしても、フライにしても美味しいですよね!
ギリシャのタベルナではズッキーニのコロッケが人気でしたが、トルコでは焼くんですね。
じっくり料理をしたいのに、最近バタバタ落ち着かなくて、なかなかまともな料理をする時間がありませんが、落ち着いたらこれも作ってみたいです!
Posted at 2008.08.19 (08:28) by タヌ子 (URL) | [編集]
黄色いズッキーニーですか?珍しいですね。中は緑のと同じですか?キュウリが輸入禁止にられたとは面白い話ですね。何ででしょう。
Posted at 2008.08.15 (16:52) by miki (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

