

今年の梅仕事。

梅酢
梅仕事としては、ピークもだいぶ過ぎた、5月中旬。
思い立って、梅酢&梅シロップを作ってみました。
ホントは、梅酒も作りたいところなのですが、ウチはアルコールご法度なので、断念(゜ーÅ)

約2ヶ月たって、ピチピチだった梅たちも、おばあちゃんのようにシワシワになりました。
そろそろ梅は取り出していい頃。

梅酢&梅シロップも、もう飲めますが、このまま寝かせておくと、とんがった感じがなくなるそうです。
(確かに実家の梅酒も、古い年の方が美味しかった)

でも。
初挑戦なので、ここまでできて、来年まで我慢はできません。
暑くなってきたので、ミネラルウォーターや炭酸で割って、チビチビ楽しんでます。
最初は、「作る」ことがやってみたくて、梅酢なんて、どーやって使うのよ?って思ってたんだけど、
ジュースより、あっさりしてて、変な喉の渇きにはもってこいな感じがします。
梅酢は、酢の物にも使えるみたいなんだけど、
酢の物自体、アイカタに食べさせた事がないなー。

ピクルスみたいにして使えば抵抗ないかも?
梅シロップ
↓「..... read more」にレシピってゆーか、来年のための覚書。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。
【梅酢】

氷砂糖


750g
750g
900ml

【梅シロップ】

黒砂糖
上白糖
お酢

400g
200g
適宜(梅が隠れるくらい)
30cc

※ 梅シロップにお酢を入れると、長持ちするそうです。
  カビが怖かったので入れてみましたが、味はかわりません。

Leave a comment

Private :

Comments

>ラッキー☆リンゴ さん
確かに!
グラスに作った梅酢ドリンクは、見た目はただの水・・・。
食事時に飲んでると、アイカタに、水飲んでるの?と聞かれるくらいです。
Posted at 2008.07.20 (14:50) by nyaotan (URL) | [編集]
>タヌ子さん
梅酒の梅がシワシワになったのは、種類の違いって事にしておきましょう!
四角い保存瓶は、100均でget したお得なシロモノです(°З≦)♪
東京は、梅雨明け宣言もでて、夏真っ盛り。
梅酢が重宝しています。
Posted at 2008.07.20 (14:49) by nyaotan (URL) | [編集]
うちも母親が作りましたよ。^^
オイシー!ですよね。
水割りで梅ジュースにして写真撮ったんですけど、見た目、普通の水と同じで困りました。(笑)
Posted at 2008.07.17 (16:11) by ラッキー☆リンゴ (URL) | [編集]
梅酢は梅が梅干ばあちゃん状態になるんですね。
でも、シロップの場合はピチピチの梅のまま。
以前、梅の種類を間違えて、梅酒もどきを作ったことがありますが、本来シワシワにはならないはずの梅がシワシワになってしまったのですが、もしかして酸化してたのかも・・・と今になって思ってます。
梅酢の四角い保存瓶が素敵!
Posted at 2008.07.15 (06:09) by タヌ子 (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

