

苺のパウンドケーキ と、ドバイのオークション。

苺のパウンドケーキ
ちょっと前ですが、苺の季節が終わる前に、
駆け込みでパウンドケーキを作りました。

友人主催のお菓子教室で生の苺を焼くと、
水分が抜けていい感じにおいしかったので、
やってみたのですが・・・。

やっぱり、苺とチョコレートの相性は抜群です。 アポロがケーキになったような味になりました。


さて。
昨日、世界☆ぐるぐるジーンを見ていたら、
ドバイでは、車のナンバープレートがオークション制になっていて、桁が小さくなるほど高額になり、
1桁ナンバーには、10億円の値がつくと紹介していました。

さすがドバイ、くらいにしか見てなかったこのシステムですが、落札されたお金は
政府後援の慈善活動に使われるそうです。

だから、桁の小さいナンバーの車に乗ってる人=寄付を沢山してる訳で、ある種のステータスにもなっているとの事。

なぜ、政府あげて、そんな大金の寄付活動をするか。
根底はイスラムの考え方にあるように思います。

イスラムでは、お祈りをしなくちゃいけない、とか豚肉はタブーとか、日本人にもポピュラーな特徴のほかにも、
「断食」や「喜捨」ってゆーのがあります。 最近仕入れた知識デス(笑)。

喜捨には、↓のような意図があるそうです。
 ・財産に対する執着を抑える。
 ・均衡の取れた富の再分配。
 ・経済的格差から生まれる敵意を防ぐ。

日本だったら、この落札金を資金に減税!なって声が上がるのが関の山のような気がします。
残念!

■苺のパウンドケーキ
【材料】18cmパウンド型1本分
小麦粉
ベーキングパウダー
バター
砂糖

150g
小1
100g
100g
3個
バニラエッセンス
いちご
チョコレート


少量
200g
80~100g


【準備】 ・小麦粉とベーキングパウダーを軽く混ぜておく。
・苺半分は1/4に、残りは半分に切っておく。
・チョコレートは、適当な大きさに刻んでおく。

【作り方】
① 室温に戻したバターをボールに入れて、ハンドミキサーで柔らかくなるまで混ぜる。
② 砂糖を加えて、白っぽくなるまで更に混ぜる。
③ バニラエッセンスを加え、卵を3回くらいに分けて混ぜいれる。
  一度に入れてしまうと混ざりにくいので注意!

④ このボールに合わせておいた小麦粉とベーキングパウダーを粉ふるいで30cm位の高さからふるい入れる。
⑤ ゴムベラに変えて、底から底から混ぜる。
⑥ 粉っぽさが少し残ってるところで、1/4に切った苺とチョコレートを入れて、ざっくり混ぜ合わせる。

⑦ 型に流しいれる。焼いてる間に盛り上がるため、真ん中をへこます。
⑧ 表面に1/2に切った苺を並べる。
⑨ 200℃のオーブンで5分、180℃に下げて40分焼く。
⑩ 粗熱が取れたら型から外して、1.5cm厚さに切り分ける。

レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Leave a comment

Private :

Comments

>タヌ子さん
そうですね。
リッチマンが多いからこそ、オークションで寄付、なんてできるのかもしれませんね。
北アフリカの子供達。お金をせびるのは、貧しいからであって、”富の再分配”を意識してないような気がします。
インドや他の国でも、宗教は違うけど、結構激しく子供に囲まれますよね。
いづれにしても、お金はもらうもの、という意識が着いてしまうのは問題です。
Posted at 2008.07.04 (23:39) by nyaotan (URL) | [編集]
>さとひろ
でしょお。
旬の季節だけのお楽しみ♪
今度は春のホームパーティーで作るよ~
Posted at 2008.07.04 (23:35) by nyaotan (URL) | [編集]
見かけも綺麗なパウンドケーキですね。
こちらもイチゴの季節はもう終わりで、今はフルーツといえばいちじくとアプリコットがメインになりました。
イチゴとチョコの組み合わせは大好きで、イチゴクリームサンドチョコを買って食べています。
香港では8888というナンバーが一億円ぐらいで落札されたという話を聞いたことがあります。
こういうシステムは富豪の多い国じゃないと成り立ちませんね。

北アフリカのイスラム教の国に行くと、いつもお金をせびる子供達(大人も多い)に付きまとわれて困るのですが、彼らにとっては、外国人旅行者=富裕層で、お金をくれるのが当然だと思っているのですね。
富の配分は良いことなのですが、貧困層の子供達が『お金はもらうもの』と思ってしまい、働いてお金を稼ごうという意欲をなくしているようにも見受けられます。
Posted at 2008.07.01 (22:35) by タヌ子 (URL) | [編集]
きゃぁああああああああ 美味しそう!!!!!!!!
私もアポロ大好き。いいないいないいな。

Posted at 2008.06.29 (11:56) by さとひろ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

