スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

〔トルコレシピ〕キョフテとキャベツのトマト風_Köfte ve lahana

キョフテとキャベツのトマト風_Köfte ve lahana
いやぁ、久々の更新。
仕事に追われて、新しい料理を開拓することも、写真を撮ることもなくて、ネタ切れでしたε-(。_。;)ノ

とは言うものの。
週末にキョフテを作ってトマトで煮込んだら、意外とイケてました。
春キャベツも、大きく切って食べると、甘みをぐっと感じることが出来ます。


最近、小さい地震がたまにありますね。
慣れてる私にしてみれば、
大した事ないのですが、
ヒツジくんにとっては一大事!

最近、寝る時に小さい電気をつけてるなぁと思ってはいたのですが、
実は地震が怖くて点けてるそうです。
子供みたいで笑えるけど、本人は大真面目。

逃げるのは屋上がいいのか、外に出るのがいいのか、真剣に悩むお年頃です。
■キョフテとキャベツのトマト風_Köfte ve lahana
【材料】 2人分
●キョフテ
ひき肉
たまねぎ

パン(パン粉)
塩こしょう
タイム
イェニバハル(ナツメグでも可)
塩こしょう
 
250g
1/4コ
1コ
1/2枚分(大3)
適宜
適宜
 〃
 〃
●スープ
キャベツ
トマト水煮缶
サルチャ
塩こしょう
赤とうがらし



 
1/2コ
1/2缶
大1
適宜
適宜
1カップ



【作り方】
① たまねぎは細かいみじん切りにしておく。
② 牛肉に、たまねぎ・卵・水で湿らせてしぼったパン・塩こしょう・タイム・イェニバハルを加え、手でよく捏ねる。
③ 滑らかになったら、円柱にまとめ、フライパンで表面に焼き色をつける。

④ 大き目の鍋に、1/2を更に4つに切ったキャベツを敷き(形を崩さないほうがキレイ)、
隙間に③のキョフテを入れる。
⑤ スプーンで潰したトマト水煮缶・サルチャ・塩こしょう・赤とうがらし・水1カップを加え、
キャベツが柔らかくなるまで煮る。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Leave a comment

Private :

Comments

>タヌ子さん
春の食材が出回り始めると、気持ちもウキウキしてきますよね。
外国人の地震のリアクションを見ると大げさで笑っちゃいmすけど、備え(?)あれば憂いなしですよねー。
笑ってる私が痛い目にあいそう!
Posted at 2008.04.12 (20:53) by nyaotan (URL) | [編集]
お仕事お忙しかったんですね。
美味しそうです!
こちらでも、少し柔らかそうなキャベツが市場に出てきました。

ちょっとした地震だと、日本人は冷静に仕事を続けているのに、ヘルメットを被ってあわてて中庭に避難するフランス人を見て笑っていましたが、考えてみると、彼らの方が賢明ですね。
ヒツジ君、まずはテーブルの下に避難しましょう!
Posted at 2008.04.11 (01:09) by タヌ子 (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。