

〔トルコレシピ〕 家で作るイスケンデルケバブ第2弾_Ev Yapimi Iskender Kebabi(Köftesi)

イスケンデルケバブ_Ev Yapimi Iskender Kebabi(Köftesi)
これもアイカタ製です。
食べたいもののためなら、意外とがんばっちゃうんタチのようでして・・・

トルコ時代は、殆ど料理なんてしなかったので、お義母さんが見たら、驚くやら、
(やらざるを得なくて)悲しむやらなんだろーなーと思ったりします。

私的には、共働きだから、時々料理を担当してくれるのは、相当助かります。
ほほほ。

イスケンデルケバブって、本当は、クルクル回ってるドネルケバブを使うのですが、
さすがに家庭で出来るしろものではないので、キョフテで代用して、イスケンデルにしてみたようです。
キョフテを作って、トマトソースもジューサーを使って・・・なかなかやりますな、おぬし!

ピデに、トマトソースとヨーグルトがちょっと沁み込んだトコロが私好み。
グリルしたトマトとしし唐も甘くて美味(°З≦)♪

■イスケンデルケバブ_Ev Yapimi Iskender Kebabi(Köftesi)
【材料】 2人分
●キョフテ
ひき肉
たまねぎ

パン(パン粉)
クミン
塩こしょう
タイム
イェニバハル(ナツメグでも可)
塩こしょう

 
250g
1/4コ
1コ
1/2枚分(大3)
大1
適宜
 〃
 〃
 〃

●ピデ(A) & ソース(B)
A ピデ(ピザ生地でも可)
  バター
B たまねぎ
  オリーブオイル
 トマト水煮缶
 サルチャ
 塩こしょう
 赤とうがらし
 タイム
ヨーグルト
 
材料はコチラ
15g
1/2缶
大1
大2
1/4コ
適宜
 〃
少々
200~300g お好みで
〔準備〕
ピデは、素焼きして冷ましておく。

【作り方】
① 最初にソースを作る。
  オリーブオイル大1で、ざく切りにしたたまねぎを炒める。
  透明になったら、このたまねぎと、トマト水煮缶をミキサーで攪拌する。
② ①を再度鍋に戻し、トマト水煮・サルチャ・塩こしょう・赤唐辛子・タイムを加え、トロっとするまで煮詰める。

③ 次にキョフテを作る。たまねぎは細かいみじん切りにしておく。
④ 牛肉に、たまねぎ・卵・水で湿らせてしぼったパン・塩こしょう・タイム・イェニバハルを加え、手でよく捏ねる。
⑤ 滑らかになったら、円形のハンバーグ型にし、中央を少しくぼませる。
⑥ フライパンでしっかり焼く。

⑦ ピデは2cm四方に切っておき、バターを溶かしたフライパンでカリット焼く。
⑧ お皿にピデ→キョフテ→ソースの順に盛り付け、最後にヨーグルトを添える。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Leave a comment

Private :

Comments

まぁ、ありがとうございます。
日本の食材で作れるトルコ料理を探し求めて日々試行錯誤。
これからも、のんびり更新していきますので、お楽しみに♪
Posted at 2008.12.14 (15:57) by nyaotan (URL) | [編集]
最近かなりお邪魔させて頂いてます。トルコとトルコ料理が好きで…特にイスケンデルケバブが大好きで参考にさせて頂きました。これからも楽しみにしてます!
Posted at 2008.11.30 (14:01) by ここあ (URL) | [編集]
再び、お邪魔します☆
このエントリーを見てから
ど~してもイスケンデルが食べたくなったので
レシピ参考にさせて頂いきました!
(私のは、たくさん手抜きしてますが 汗)
TBさせてもらいましたので、お時間があれば覗きに来て下さいね!
Posted at 2008.11.06 (18:59) by 情太郎 (URL) | [編集]
はじめまして。足跡からお邪魔しました☆
実は私も、ネットで検索して
こちらのブログに辿りついたことがあります。
(その際は、読み逃げでしたが。すみません 汗)
写真もキレイで、素敵なブログですね。

美味しそうなイスケンデルケバブですね!
旦那さま、頑張ってくれてありがたいですね。
我家のトルコ人は、最近めっきりお料理しませんょ。
まぁ、私がプーなので当たり前ですが…

また、遊びに来ます!
Posted at 2008.11.03 (20:12) by 情太郎 (URL) | [編集]
美味しそう!
ひつじ君、なかなかやりますね。
やっぱりどうしても食べたいものは自分で作るのが手っ取り早いですもんね。
夫は食べ物にあまり興味がないので、どうしても食べたものがないらしい・・・
まあ、我が家は共働きではないので、文句が言える立場ではないけれど、たまには人の作った料理が食べたいです!
Posted at 2008.10.20 (23:38) by タヌ子 (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

