スポンサーサイト


〔トルコレシピ〕 家で作るイスケンデルケバブ_Ev Yapimi Iskender Kebabi

イスケンデルケバブ_Ev Yapimi Iskender Kebabi
イスケンデルケバブは、ドネルケバブのお肉をピデ・ヨーグルトの上に乗せ、
最後にタラーっとバターをかけて食べる料理です。

ブルサという街のイスケンデルさんが作ったのが名前の由来です。
なすの冷製(Patlıcan Imam Bayıldı_お坊さんを気絶させたナス、という意)といい、こんな名前で、
市民権をがっつり得てる料理、日本ではないなーと思います。
だって、「山本さんの煮っころがし」が普通にあるってことだよねーー?
トルコ人の、料理にかける情熱&ユーモア(黒め)溢れる国民性が垣間見れる感じ。

ヒツジくんは、イスケンデルケバブが大好きで、一緒にトルコ旅行をしたとき、私が「他の料理が食べたい(涙)」と
言うまで、どの地でもイスケンデルのレストランに行くほど。

日本でも、トルコ料理レストランに行けば食べられますが、
残念ながら、ヒツジくんは、日本のトルコ料理レストランがあまり好きではありません。
私達が外国で和食を食べると「うーん、微妙」と感じるのと同じ心境のようです。

そんな訳で、来日以来、イスケンデルケバブを食べることが出来なくなったヒツジくんは「自分で作る」という
結論に至り、せっせとネットで調べ、とうとう作ってくれました。

私はピデを焼いたくらいで、お肉もソースも、全部ヒツジくん作。
トマトソースと、お肉から出たスープと、ヨーグルトがピデに沁みこむと、ウマイんだ、コレが。
私はラクさせてもらいました~

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

