

お菓子教室_080224

お菓子教室_080224
今年1回目のお菓子教室に行ってきました。
今回は、「アーモンドと赤いフルーツの焼きタルト」です。
タルト台、カスタード生地は前回のタルトシトロンと同じ分量だったのですが、
上に乗せるトッピングが変わるだけで、ぜんぜん違うケーキになります。

パウダーシュガーで見えにくいのですが、トッピングはブルーベリーと、生のイチゴです。
これらを乗せて、再度焼くと、いい感じに水分が飛んで、これまた美味しいのです。

教室では、この後、モロッコ料理とお酒に舌鼓。
最後は、このケーキで締めくくりました。
先生と生徒さん(友人です)の誕生日が近かったので、バースデーパーティ風になりました。

とてもフランクな教室ですが、「○○するのは、気泡がどうの~」etc、無意識にやっていた工程が、意味あるものに見えてくるので、この知識が増えることが楽しいです。

さて、ともちゃん先生作のモロッコ料理。
上左;ほんのり甘いパン とベーコンのキッシュ(絶品です)
上右;アボカド on モロッコサラダ
中左;生ハムと、チェダーチーズ、ゴーダチーズ
中右;ラタトゥイユ
下左;ラムのタジン(写ってないけど、クスクスと一緒に)
下右;「アーモンドと赤いフルーツの焼きタルト」とコーヒー

久しぶりに先生のキッシュを食べました。
初めて食べた時も、「キッシュってこんなに美味しかったっけ?」って思いましたが、やっぱり絶品です。
ラムのタジンも、ハチミツとプルーンがたっぷり入っていて、甘いんだけど、
天然の甘さだから、すんなり入ってきます。
こんなプルーンの使い方があったのか!という発見です。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Leave a comment

Private :

Comments

>ウシ子さん
お菓子教室と言っても、私が参加させて頂いてるグループは、先生含めて友人つながりなので、とても気楽な会なんです。
なので、お教室とその後のお料理と、パワーバランスが面白い?と思います。

ウシ子さんのパン、とても美味しそうですね。
これからもよろしくです!
Posted at 2008.03.03 (13:01) by nyaotan (URL) | [編集]
>タヌ子さん
このお料理はお菓子の先生作なんですのよ~(笑)
どうりで、美味しそうなワケです!

私も、プルーンがこんなにお料理に馴染むなんて以外でした!自然の甘さがいい(気がする)んですよね。

私も自作タジン挑戦してみようかしら・・・?
Posted at 2008.03.03 (12:59) by nyaotan (URL) | [編集]
>さとひろ
おつかれ・・・。今帰ってきた、って。12時過ぎじゃん!
何も食べてないの??(涙)

だれか引き連れて、腹ごしらえはすべしよ!
Posted at 2008.03.03 (12:42) by nyaotan (URL) | [編集]
はじめまして♪
はじめまして♪
ウシ子と申します。
とても美味しそうな料理たち。
まるで、レストランですね♪

お菓子教室に行かれているんですね♪
「お菓子教室」興味津々です。
また、ちょこちょこ遊びに来ます。

良かったら、私のブログにも
遊びに来てくださいね♪
「手作りパンとお菓子」のブログ
やってます。


Posted at 2008.03.01 (05:45) by ウシ子 (URL) | [編集]
タジン食べたいなぁ
nyaotanさん、ますます腕に磨きをかけてますね!

プルーンやレーズンを使ったお料理って昔は苦手だったんだけど、最近は干した果物を結構料理に使って楽しんでます。
お砂糖じゃない、自然の甘さが体に良い気がするんですよね。
久しくタジン食べてないから、口の中が勝手に想像のタジン味になってしまいました。
Posted at 2008.02.26 (05:46) by タヌ子 (URL) | [編集]
今帰ってきたの。おなかすいた・・・・ひーん
Posted at 2008.02.26 (00:33) by さとひろ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

