

〔トルコレシピ〕 羊のクリーム煮_Koyun Haslamasi

koyun haslama
東京は久々に雪が積もりました。
去年は暖冬だったので、チラっと降っただけだった気がします。

ちょうど日曜だし、家でまったり過ごすゾ、と企んでいたら、如何ともしがたい用事に駆り出されました。

とにかく寒い!
本能的に体中が縮こまって、最小限の範囲で動こうとします。
人生初の本格的正月太りもあって、両腕をフリ、大またで歩いて・・・それどころじゃありません。
この分だと、春まで運動はオアズケになりそうです。

寒い寒い、と帰ってきた今日は、しっかり温まるお肉の煮込みを作りました。
以前、チキンのクリーム煮をご紹介しましたが、それのヒツジverです。

鶏肉で作ったときは、あっさり系だったのですが、ラムで作ると、どっしりしっかり肉料理に仕上がります。

個性が強いお肉だからですね、きっと。
鶏・豚・牛なーんでも代用できるので、それぞれの違いを楽しんでみたいと思います。
(ウチは豚NGなので、残るは牛だ!)
■羊のクリーム煮_Koyun Haslamasi
【材料】 2人分
ラム
たまねぎ
じゃがいも
人参
グリーンピース
250g
1/2コ
1コ
小1本
50g

塩こしょう
小麦粉
サラダオイル

2カップ
適宜
1/3カップ
大1


【作り方】
① 圧力鍋にラムを入れて、サラダオイルで表面を焼く。
② 水を加えて加熱する。沸騰したら、あくを取り、10分加圧し、自然に圧を下げる。
③ その間に、フライパンで小麦粉とサラダオイルを炒める。
  自然に圧が抜けた②のスープを少しずつ加えてのばす。
④ 圧力鍋に、トロトロになった③、野菜、塩こしょうを加えて10分加圧する。

■point■
炒めた小麦粉とサラダオイルを伸ばす時は、最初のうちはスープを大1位ずつ加えると、
ダマにならずにペースト状になります。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Leave a comment

Private :

Comments

クロアチアは暖冬なんですね。ウチのアイカタの実家トルコも暖かいそで、雪が降ったことを伝えたらびっくりしてました。
タヌ子さんの食卓も、いつも美味しそうですね。豚バージョン、羨ましい限り。
私は豚に未練タラタラです(笑)
Posted at 2008.02.06 (21:09) by nyaotan (URL) | [編集]
日本は寒いんですね。こちらは冬を忘れてしまったような気候です。
鶏バージョン美味しかったです。
羊はスーパーでは買えないので、nyaotan家の食卓には上らない『豚』バージョンを試してみようかな。
Posted at 2008.02.04 (20:04) by タヌ子 (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

