

〔トルコレシピ〕ひき肉のピデ_gevulde pide

gevulde pide
連休初日、仕事から帰ったアイカタの指先にはバンドエイドが。
ほんの切り傷?くらいに思っていたら、先端がプラプラしてるとの事。

指先スライス!
Horror Horror Horror!

血とか怪我がこの上なく苦手な私には、ホラーそのもの。
傷を見るなんて、到底ムリで、土曜の夕方でもやってる病院を探しまくって、連れて行きました。

プラプラしていたのは、先端の数ミリの部分だったので、3針縫って診察終了。

その切れた部分は、くっつくかどうか何とも言えないそうです。

コワスギル。
妄想が膨らんで、ジェットコースターで感じる重力のようなヒュルヒュル感が走り抜けます。

そんな私のヨコで「Allahu Allahu、これじゃお皿洗えないー」と喜んでました。
(あなたが洗うのは、たまーにだよね???)
こんな時までジョークを忘れないトルコ人魂って。
さて、気をイ取り直して。お料理は、トルコ風ピザピデ。
日本では、いつも丸いピザばかりだったので、気分を変えて、ピデ作りに兆戦してみました。

ピザよりも、生地が厚くて、私の知る限りでは、ひき肉が入ってるのがポピュラー。

そして何より、この形が特徴的。

細長く、両端がとんがっていて、真ん中がぱっくり割れています。
ここからのチラ見えする具が食欲をかき立てるのなんのって。

家庭用オーブンでできる限り細長に伸ばして焼きました。
普通のピザより、焼いてる生地の面積が大きいから、カリカリ&モチモチで楽しめました。

gevulde pide
■ひき肉のピデ_gevulde pide
【材料】 2人分
●生地
薄力粉

砂糖
ドライイースト
サラダオイル


バター


150g
2g
5g
大1/2(3g)
大1/2
90cc

適宜

●トッピング
牛ひき肉
たまねぎ
トマト
ピーマン
にんにく
サルチャ
塩こしょう
タイム
サラダオイル

100g
小1/2コ
小1コ
1コ
1片
大1
適宜
適宜
大1
【作り方】
① 生地の材料をホームベーカリーに入れ、ピザ生地コースで1次発酵まで終了させる。
② この間にトッピングを作る。
  ・フライパンにサラダオイルを熱し、みじん切りのニンニクで香りをつけ、ひき肉を炒める。
  ・1cm角に切ったたまねぎとトマトを加え、炒める。
  ・水分が飛んだら、ピーマンと調味料を加え、さっと炒めておく。

③ 1次発酵終了後、打ち粉を振った台に出し、2等分して丸め、濡れぶきんをかけてベンチタイムを10分取る。
④ 麺棒で縦長(鉄板のサイズ)に伸ばし、クッキングシートを敷いた鉄板に乗せ、トッピングを広めに乗せる。
  ※生地の厚さは、家で作るピザよりも薄めでいいです。

⑤ 生地の先端2cmは舟形に閉じ、残りの部分は、生地の耳を伸ばす用に軽く引っ張り、中央に向けて折り返す。
  (中央に1cmくらい隙間があるとベスト)
⑥ 生地の表面に薄くバターを塗り、190℃に余熱したオーブンで20~25分焼く。
  焼きあがったら、表面にバターをもう一度塗る。


にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Leave a comment

Private :

Comments

>さとひろ
でしょーー?
もう聞いてるだけで痛いっつーの。

頼むから注意してくれよぉぉぉ
Posted at 2008.02.13 (21:57) by nyaotan (URL) | [編集]
>タヌ子さん
あ、タヌ子さん鋭い。
ピデは二つ作って、一つはチーズなし、もう一つはチーズを入れてみました。
ま、その辺は適当に^^

市販生地で作ったら簡単ですね!
Posted at 2008.02.13 (21:56) by nyaotan (URL) | [編集]
やめてー いぼなにしたのさー
痛い痛い痛い___

Posted at 2008.02.13 (00:32) by さとひろ (URL) | [編集]
おいしそ~!
食事前なので、お腹がグ~グ~言ってます。

ピザ生地から作るのは大変そうだから、市販ピザ生地で挑戦します。
上の写真ではチーズが入っているように見えたのですが、チーズなしピザなんですね。

早く怪我が治って皿洗いにも参加できますよ~に!
Posted at 2008.02.12 (20:04) by タヌ子 (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

