

〔トルコレシピ〕赤レンズ豆のスープ_Mercimek çorbası

赤レンズ豆のスープ_Mercimek çorbası
今日は、退社する方の為に、花束を買いに行きました。
花って、なくてもいいものだけど、あると、嬉しくなるものですよね。

だからこそ、ステキなモノをあげたいと思うし、作ってもらう時も、出来上がるまでワクワクするのですが、今日は、仕事の合間の手配だったので、電話で注文ししました。

オフィスが移転したてなので、ネットで調べて、HP見て注文したんだけど、取りに行ったらなんて貧相な花束。

それはもう、トイレに放置されてる造花並です。

あまりのヒドさに、どうしてもそれを贈る気持ちになれなくて、申し訳ないんだけど、もう一度作ってもらいました。

が。
それでも、イケてない。
時間もないし、このお店のセンスはこれが限界だと思ったので、やむなし、持ち帰りましたが、
やっぱり後味が悪い。

今まで、飛び込みで作ってもらった事もありますが、こんなにハズレたのは初めての経験だったので、テンション下がって1日を締めくくりました・・・。

そんなこんなで、今日のスープは、ほっと休まる、赤レンズ豆のスープです。
このスープは、簡単で、たっぷりの豆を摂る事が出来るので、結構リピートしています。

ミントとクミンはお好みで、ですが、入れるとぐっと個性的になるので、ウチではこっちが定番になりました。

■赤レンズ豆のスープ_Mercimek çorbası
【材料】2人分
レンズ豆
たまねぎ
人参

サラダオイル
乾燥ミント
クミン
塩・こしょう
顆粒コンソメ
70g
小1/4個
1/3本
500cc
大1/2
ひとつまみ
少々
適宜
小1

【作り方】
① たまねぎと人参をざっくりみじん切りにして、サラダオイルで炒める。
② ①が柔らかくなったら、水で洗ったレンズ豆と水300ccを加える。
③ レンズ豆が柔らかくなるまで、15分くらい煮る。(途中でアクを取る)
④ 鍋の材料をジューサーで混ぜる。
⑤ 再び鍋に戻し、水200cc、塩こしょう、コンソメを加えて出来上がり。


にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Leave a comment

Private :

Comments

>タヌ子さん
そうですね。現物じゃないだけに、アレンジが効くものほど怖いですね。

赤レンズ豆は、タヌ子さんがおっしゃるとおり、オレンジ色のものです!
確かに、このスープと、メルジメッキキョフテシ(http://nyaotan29.blog74.fc2.com/blog-entry-186.html)くらいですね。
意外と使い道しらないかも・・・・ε-(。_。;)ノ
Posted at 2008.01.31 (21:18) by nyaotan (URL) | [編集]
花束残念でしたね。
インターネットの怖い点は実際に自分で見られないことですよね。

赤レンズ豆ってオレンジ色のものですか?
綺麗だけれど、何にするのかな?と思っていて、まだ試したことがありませんでした。
乾燥ミントはないけれど、クミンだけでトライしてみます!

Posted at 2008.01.30 (01:30) by タヌ子 (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

