

〔トルコレシピ〕カリフラワーのグラタン_firinda karnibahar

カリフラワーのグラタン_firinda karnibahar
今まで、カリフラワーってメインになりにくい気がして、自分で買う事はなかったのですが、
トルコ料理では、グラタンにして食べる事があるそうなので、さっそく作ってみました。

とても食べやすいので、びっくりしました。
このグラタン、卵が沢山入ってるので、グラタンというより、キッシュのような感じです。

カリフラワーって、甘いんですね。
主張が少ない野菜たちなので、この甘みがとてもよく分かります。
その分、塩加減を間違えると、「The 塩味」か、味がぼやけて・・・美味しくないです。

ちなみに、旬が分かりにくくなってる日本ではありますが。
カリフラワーって真夏意外は出回っているけど、旬は秋から冬。

食物繊維と熱に強いビタミンCを多く含み、
カゼ予防も期待大。
この冬はリピートしそうです。

■カリフラワーのグラタン_firinda karnibahar
【材料】 2人分
カリフラワー
じゃがいも
人参
ピザ用チーズ




1コ
1コ
小1/2
30g




A ヨーグルト
  牛乳
  卵
  サラダオイル
  小麦粉
  パセリ
  塩
  こしょう
50g(大3くらい)
1/2カップ
2個
大2
大2
少々
小1
適宜
【作り方】
① カリフラワーは小房に分け、ラップをして電子レンジで少し固いかな?くらいまで加熱する。
② じゃがいも・人参は皮をむき、5mm厚さのいちょう切りにして、柔らかくなるまで電子レンジで加熱する。
③ソースを作る。Aのヨーグルトと小麦粉を混ぜてなめらかになったら、他の材料も加える。。
④ グラタン皿に、①②の野菜と、③のソースをかけ、最後にチーズをかける。
⑤ 180℃で20分焼く。

★ポイント
カリフラワーは、歯ごたえが残るくらいがポイントです。
下準備では、固いかな?ぐらいの加熱でOKです。
中心部が固まりにくいので、浅めのお皿の方がお勧めです。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年のクリスマス☆
メリー☆クリスマス! 皆さま、クリスマスはいかがお過ごしでしたか? うちは、トルコにありながらも、今年もしっかりとクリスマスのお祝いをやってしまいました~。 トルコはイスラム教徒が殆どの国ですので、クリスマスのお祝いはしないんですよ。でも、我が家はも...
Posted at 2007.12.26 (06:55) by トルコ~スパイシーライフ♪日々の思うこと

Leave a comment

Private :

Comments

>kuishinboonさん
確かに、芽吹く季節なイメージはありますね~。
知るほどにトルコ料理は幅広いなぁと思います。味は美味しいけど、ビジュアルにこだわる料理は少ないので、世界三大料理に入ってるのは、やっぱりナゾです。
なんか違和感ありますよねーー?(笑)
Posted at 2007.12.22 (11:59) by nyaotan (URL) | [編集]
>あかまる さん
そうですね、ヨーグルトが入ってるところが面白い、と思いますが、酸味はきつくないです。
冷蔵庫にあるもので簡単に作れるソースなので、「今日どうしよー?」って日に重宝しますよ。
Posted at 2007.12.22 (11:56) by nyaotan (URL) | [編集]
>yokohahaさん
はじめまして!
下茹でしすぎなければ、まさにほっこりが味わえますよ。
ぜひぜひ、お試しください♪
Posted at 2007.12.22 (11:55) by nyaotan (URL) | [編集]
>Sophieさん
カリフラワーって生で食べられるんですね!
・・そういえば、カリフラワーのピクルスもありますもんね。
確かに、カリフラワーは、淡白なだけに、食感が命!
Sophieさんのブログを拝見して、カレーも挑戦してみます~
Posted at 2007.12.22 (11:52) by nyaotan (URL) | [編集]
へ~!
カリフラワーの旬って、春かと思ってマシタ^^;
今がちょうど旬なのですねー
あんまり食べ方を知らず、
本にもこういうグラタンが載っていました。
おいしそうです!

これもトルコ料理☆
世界三大料理とか言われるけど、
あんがいトルコ発の料理が
世界に渡ったのかな??と
思えてきました。
寒い日には、グラタンいいですねっ^^♪
Posted at 2007.12.21 (17:42) by kuishinboon (URL) | [編集]
カリフラワーグラタン・・ヨーグルトがみそかしら?
Posted at 2007.12.20 (12:26) by あかまる (URL) | [編集]
はじめまして。
カリフラワーをグラタンに。。斬新なアイデアですね。
でも加熱してホッコリした食感が好きなので、きっと
おいしいでしょうね。
こんどつくってみます。。。
素敵なアイデア、有難う。
Posted at 2007.12.19 (15:03) by yokohaha (URL) | [編集]
私は生のカリフラワーにマヨをつけておつまみにしてます。あのカリカリっとした食感が結構いけます!

グラタンやスープも時々作りますが、一番好きなのは、カレー。
以前ブログでも紹介しましたが、これがまた嵌るんですよ。

今度ヨーグルト入りバージョンのグラタン、試してみたいです。
Posted at 2007.12.17 (05:58) by Sophie (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

