

〔トルコレシピ〕カリフラワーのフリッター_karnibahar kizartma

カリフラワーのフリッター_karnibahar kizartma
カリフラワー料理第二段。
カリフラワーのグラタンでカリフラワーにはまって以来、ブームになっています。

卵液をつけて揚げるだけなのですが、ニンニクヨーグルトでピリッと引き締まり、胃もたれすることなく食べられます。
最近、新しいトルコ料理の開拓を怠けているので、レパートリーが広がらず、ちょっと退屈しております。
作れる料理で、日々をまわしている感じ。
アイカタが来日したての頃、トルコ料理が作れない!!と日々奮闘していた頃は頑張ってたなーー、私。

どうも冬は、フットワークが悪くなって、出かけることも少なくなるし、
家にいても、何かをやろうという気が萎えてしまいます。
私の前世は熊だったに違いない、とさえ思えてくる始末。

そんな事を考えていたら、前世がどうのって、輪廻転生の考え方からきてるんだなーって思いました。
イスラム教では、死んだら天国で永遠の命を授かると考えられているから、
生まれ変わるという発想はないそうです。

そして、「人間は神様の創造物」だから、サルから進化したというのも、
彼らに言わせれば「えーー?」って話で、ダーウィンの進化論なんて、問題外。
無宗教で生きてきた私には、結構新鮮な発想です。

■カリフラワーのフリッター_karnibahar kizartma
【材料】 2人分
カリフラワー
A 卵
 小麦粉
 塩こしょう
1コ
1コ
大2
適宜
ヨーグルト
にんにく
揚げ油

100g
1かけ
適宜


【作り方】
① カリフラワーは小房に分け、ラップをして電子レンジで3分加熱する。
② A の卵・小麦粉・塩こしょうをボールにいれ、よく混ぜる。
③ カリフラワーを②の卵液にくぐらせて、油で揚げる。
④ すりおろしたニンニクを加えたヨーグルトをかけて食べる。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Leave a comment

Private :

Comments

>yokocan21さん
yokocan21さん亭でも登場するんですね。
確かに、色合いが寂しいのが難点なんですが、ズッキーニもいいですね。
日本のズッキーニはきゅうりより小さい(泣)ですが、やってみます♪
トルコでは、モダン・ムスリムって多いんですか?確かに全体的にユルいほうだとは思いますが・・・。
Posted at 2008.03.16 (19:06) by nyaotan (URL) | [編集]
>タヌ子さん
カリフラワーはレンジで軽く柔らかくしておくので、さっと揚げればOKです。
タヌ子さんは、ネコですか、しかもギリシャの。
ネコっぽい女性って魅力的だと思いますが、それがギリシャとなると、なおさら可愛らしい。
いろいろ考えると、私の前世は熊でいーのか(笑)?
Posted at 2008.03.16 (19:01) by nyaotan (URL) | [編集]
>こうちゃん
その簡潔さ、いいねー。
見た目は無愛想だけど、ウマイよ~。
だけど、揚げ物は面倒よね、後片付けを考えるとε-(。_。;)ノ
Posted at 2008.03.16 (18:56) by nyaotan (URL) | [編集]
私もカリフラワーの揚げたの、よく作ります。煮るよりもずっと美味しいいですよね!うちは、皆がこれのファンなので、大きいの1コ分、すぐになくなってしまいます。
カリフラワーだけだと色的に淋しいんで、人参やズッキーニも一緒に揚げちゃいます。
そうそう、イスラムって前世の意識がないですよね。でも、モダン・ムスリムの人たちには、前世がどうのこうの、なんて言ってる人もちらほら。
ダーウィンの進化論も、宗教色の強い学校なんかでは、教えたりしてるんでしょうかねぇ。うちのダンナは学校で習った、と言ってますが。
Posted at 2008.03.15 (05:09) by yokocan21 (URL) | [編集]
カリフラワーとニンニクヨーグルトソース、ピッタリの相性でしょうね。
すぐに試してみます。
さっと揚げるだけでいいんですよね?

私は前世はギリシャの猫だったと思ってます。
正確が猫っぽい(多少気分屋の傾向あり)のと、ギリシャに初めて到着した時に、デジャ・ヴュ現象があったからっていう単純な理由。
Posted at 2008.03.13 (06:46) by タヌ子 (URL) | [編集]
んまそー
Posted at 2008.03.11 (23:35) by こいちろ (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

