

紅イモマーブルパン

紅いもマーブルパン
昨日、友人の結婚式に行ってきました。
学生時代や社会人なりたての頃の結婚式って、友人からのお祝いって、新郎側は芸、
新婦側はメッセージか歌が定番だった記憶があるのですが、最近思うことは、凝ってる!
一緒に過ごしてきた写真や映像をメッセージと一緒にDVDにして流すんですが、質が高いんですよ!

そうそう、と思わず言ってしまうような懐かしい写真とエピソードと、所々に入ってる笑いと、
最後は鼻の奥がツンとしちゃうようなDVDなんです。

超多忙な中、そんなDVDを作れちゃう彼女に、尊敬です。

さて、新婦よ。 今頃ハネムーンだね。
あなたの人柄を映し出した、温かくていいパーティーだったよ。
東京に来る時は、またランチしよう。


さて、今日は久しぶりにパンを焼きました。
秋満載の紫イモあんを、リッチ系生地で巻き込んで。
ほんのり甘いあんと、しっとりパンが絶妙です。

■紅イモマーブルパン
【材料】18cmパウンド2本分(約1斤)
◎パン生地
強力粉
バター
砂糖
スキムミルク



ドライイースト

280g
40g
30g
15g
小1
25cc(1/2個)
150ml
4g
◎紫イモあん
紫イモ
はちみつ
砂糖
牛乳





200g
大2
10g
大3





【作り方】
① パン生地の材料をケースに入れ、1次発酵まで終わらせる。
  台に出し、乾いたふきんをのせて、15分ベンチタイムを取る。
② (1次発酵の間に)紫イモを電子レンジで加熱し、紫イモあんの他の材料を加えてよく混ぜる。
   牛乳の量で柔らかさは調節する。

④ 伸ばしたパン生地に紫イモあんを乗せて、はみ出さないように包む。
  これを長方形に伸ばし、三つ折にする。
  ※ ここで30分位冷凍庫に入れると、生地がダレずにうまく包める。
  さらに長方形に伸ばし、縦長になるように二つに切る。

⑥ それぞれの生地の真ん中に切れ目を入れる。

■紫イモあんは、たっぷり巻き込んだほうが美味しいです!


にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Leave a comment

Private :

Comments

> Sophieさん
紫イモはパリにはないのかしら。
最近では(昔から?)、東京のスーパーや八百屋でも普通に売られるようになりました。
紫芋粉なるものがあるんですね!
使った事がないので、なんとも言えませんが、バターor生クリームを多めに入れると、しっとりするのでしょうか?
秋に帰国の際は、ご賞味ください^^
Posted at 2007.12.08 (09:59) by nyaotan (URL) | [編集]
紫芋って実際には見たことがないんですよ。
紫の野菜って目にいいんですよね。

しっとりしてて美味しそう!
でも、紫芋粉ではこのしっとり感は絶対出ないでしょうね。
食べてみた~い。
Posted at 2007.12.04 (07:01) by Sophie (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

