

「夜」Happy Halloween!かぼちゃのポタージュ

かぼちゃのポタージュ
日本ではイマイチ定着しないハロウィン。
トルコでは宗教の違いもあって、あまり見かけないそうです。

ハロウィンって、お祭りなのは分かるけど、
なんの祭りなんだ!?と思い、調べてみました。

日本で言うところの、お盆なんだそうです。
時期は、10/31~11/2。
31日は、ハロウィンイヴといったトコロ。

お盆は、ご先祖サマの魂を迎えますが、
ハロウィンは、魔物もやってくるので、
魔物に魂を取られないように、
人間も魔物の格好をするそうです。
これが、仮装の意味なんですね。
うちの夕飯は、お味噌汁ではなく、必ずスープが登場します。
私自身、お味噌汁を毎回食べる家庭ではなかったので、あまり違和感がありません。

夏は、さらりとしたスープが多かったのですが、朝晩はだいぶ寒くなってきたので、
ハロウィン気分も手伝って、ほっこり系スープが欲しくなってきました。

かぼちゃのポタージュは、簡単だし、緑黄色野菜もたっぷり摂れるので、最近頻繁に登場してます。
今回は、かぼちゃ・たまねぎ・さつまいもを入れましたが、本当に手抜きの時は、かぼちゃだけで作ったりします。
逆に、人参を入れたり、豆乳で伸ばしたり、アレンジすると自分好みが見つかりますよ!

Happy Halloween!

■Happy Halloween!かぼちゃのポタージュ
【材料】 2人分
かぼちゃ
たまねぎ
さつまいも


1/4コ(300g)
1/4コ
1/2本(200g)
1カップ

牛乳
バター
ブイヨン
パセリ
塩こしょう
2カップ~
大1
1コ
好みで
適宜
【作り方】
① かぼちゃは種とわたを取りってざっくり切り、サツマイモは皮をとって輪切りにし、
  ラップをして、柔らかくなるまで電子レンジで加熱する。
② たまねぎは細かいみじん切りにし、透明になるまで炒める。
③ ①のかぼちゃ・サツマイモと ②のたまねぎ・水1カップをミキサーで、滑らかにする。
④ ミキサーの中身を鍋に移し、牛乳で好みに伸ばし、ブイヨンを加えてひと煮立ちさせる。
⑤ 塩こしょうで味を整えたら最後にバターを溶かして出来上がり。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Leave a comment

Private :

Comments

>Sophieさん
やっぱり、寒くなると、こうゆースープが欲しくなりますよね~。
確かに、言われてみると、黄色いですね。
イメージは”オレンジ”なので、フランスのかぼちゃの方が”らしく”できそうですね。
今度、記事にもアップしてくださいませ~♪見たいデス。
Posted at 2007.11.11 (09:42) by nyaotan (URL) | [編集]
特にハロウィーンを意識したわけじゃないんですが、実は私もパンプキンのポタージュ(豆乳版)を作ったばかり。

nyaotanさんのはさつまいもが入ってるんですね。
こちらのさつまいもは黄色というよりは、オレンジ色に近いから、このスープには丁度いいかも知れません。
次回はさつまいもを入れてみようっと。
Posted at 2007.11.10 (04:28) by Sophie (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2007.11.08 (21:00) by () | [編集]
>kuishinboonさん
そうなんです!
なんだかかわいらしい外国のお祭り、くらいにおもってたんですけど、実はお盆だったんです~。
国が違うと、こーんなにちがうんですね!
パンプキンスープは、ハロウィンにこじつけですが、ほっこり体が温まります。
私が好きなので、ついリピートしてしまうのですが、厳戒令が出る手前で止めておきます・・・^^
Posted at 2007.11.06 (08:03) by nyaotan (URL) | [編集]
えー!
ハロウィンって、日本のお盆みたいな
ものだったんですか~
知りませんでした☆
漠然と、、ケルティックの・・アイルランド関係の・・
おまつり??的な感じでしたよ。
お盆といわれれば、お化けの仮装なども、
わかる感じします。

かぼちゃのポタージュおいしそう~
体が芯からあったまりそうです^^
今、ちょっと寒くなってきたので、
あったかい画面にあったまりました☆
Posted at 2007.11.05 (01:53) by kuishinboon (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

