

〔トルコレシピ〕 チキンのクリーム煮_Tavuk Haslamasi

チキンのクリーム煮_Tavuk Haslamasi
あけましておめでとうございます。
今年もスローペースでの更新ですが、どーぞよろしくお願い致しますねずみ

今年のお正月は、海外旅行も行かず、日本でまったり過ごしました。
昨年は私が、今年は弟が入籍、とめでたい続きのnyaotan家ですが、それぞれのアイカタを連れて、
初めての6人(両親・私夫婦・弟夫婦)でのお正月でした。
家族が増えるって、嬉しいものですね。

ウチのアイカタ(刺身ぎらい)はというと、兼ねてから気になっていたお寿司に挑戦し、お気に召したご様子。
おしょうゆにチョンっとつけて、と教えても、小皿にとったお寿司にじょば~とワイルドにかけて食べてました。
見てるだけで、病気になりそうです・・・。

今年作った初ゴハンは、チキンのクリーム煮。
生クリームを入れてる訳ではないので、重たくなく、食べやすい料理です。
日本人で言うところのシチューみたいな、ほっこり感があります。

牛肉やラムでも出来ますが、骨付きで作ったほうがウマミが染み出て美味しいと思います。
今度はラムで挑戦したい!

■チキンのクリーム煮_Tavuk Haslamasi
【材料】 2人分
手羽元
たまねぎ
じゃがいも
人参
グリーンピース
6本
1/2コ
1コ
小1本
50g

塩こしょう
小麦粉
サラダオイル

2カップ
適宜
1/3カップ
大1


【作り方】
① 圧力鍋に手羽元を入れて、表面を焼く。
② 水を加えて加熱する。沸騰したら、あくを取り、10分加圧し、自然に圧を下げる。
③ その間に、フライパンで小麦粉とサラダオイルを炒める。
  自然に圧が抜けた②のスープを少しずつ加えてのばす。
④ 圧力鍋に、トロトロになった③、野菜、塩こしょうを加えて10分加圧する。

■point■
炒めた小麦粉とサラダオイルを伸ばす時は、最初のうちはスープを大1位ずつ加えると、
ダマにならずにペースト状になります。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Leave a comment

Private :

Comments

>yokocan21 さん
トルコ料理って、トマトの味付け多いですよね。私のレシピ帳は、トマト味ばっかりです^^

yokocanさんは、ご自分でタラハナ作られますか?
私は、アイカタが調達したものを使ってるのですが、手間隙をかければ、作れそうな気がして・・・。
トルコ料理、追及したいですねーー!
今年もよろしくお願いします!!
Posted at 2008.01.13 (15:50) by nyaotan (URL) | [編集]
>タヌ子さん
やっぱり、お寿司の醤油はハードル高いんですねε-(。_。;)ノ
私もトルコ移住後は、「あーー、そんなにつけてーー」って思っちゃうのかも!
タヌ子さんの教訓にならって、日本にいるうちに、再教育しておきます!
Posted at 2008.01.13 (15:44) by nyaotan (URL) | [編集]
>Saai さん
あけおめ!
そうそう、めでたい続きなの~。
今もマクロビクラスはあるのかな?今年も美味しい食事、行こうね!
Posted at 2008.01.13 (15:42) by nyaotan (URL) | [編集]
明けましておめでとうございます!
美味しそうに煮えてますねぇ。私はいつもトルコのお決まり(!)トマト味にしてしまうので、こういうさっぱりとしたのって新鮮に見えます。今度はnyaotanさんバージョンで作ってみたいと思います!

ところで、相方さん、大量に買って来られたんですねぇ。(↓)やっぱり故郷の味は恋しくなるんですよね。最近は日本でもトルコの食材がかなり入手出来るようになったとはいえ、生ものや「タルハナ」は流石になさそうですもんねぇ。タルハナも、地方によって味が微妙に違いますし、これも故郷のものでないと!

では、今年もnyaotanさんの美味しいお料理の数々、楽しみにしています。よろしくお願いします♪
Posted at 2008.01.07 (08:00) by yokocan21 (URL) | [編集]
家の相方もお寿司の食べ方をいくら教えても一向にマスターしてくれません。
お醤油の小皿にご飯の方をどっぷりつけて食べてます。
クロアチアではお醤油は貴重品なんだから、そんな食べ方をしてもらっては困るのですが。(健康にも良くない!)

小麦粉でこのトロミをつけているんですね。サッパリして美味しそう。手羽はいつでも冷凍庫にスタンバイさせているので、早速試してみます。
Posted at 2008.01.07 (01:14) by タヌ子 (URL) | [編集]
明けましておめでとう☆
美味しそうな写真につられてやってきました。
今年は弟さんも入籍なんだねー♪
またいろいろお話聞かせてね!
いい1年になりますように…
Posted at 2008.01.06 (11:18) by Saai (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

