

スタバ風チョコチップスコーン 

スタバ風チョコチップスコーン
上手に作れるようになりたかったスコーン。

生地を練ると、膨らまないらしく、夏場の暑い時期はバターが溶けてうまく出来ませんでした。

何度かの失敗を乗り越え、やっと形になりました。

ヨーグルトを入れて作るレシピも多いみたいだけど、冷蔵庫になかったので、入れないバージョンで作ったら、成功しちゃいました。
とは言え、ヨーグルトが入ってたらどうなるのか、は未だ気になるところ。


肝心のデキバエですが。
ホカホカの生地の中から、にょっきり顔を出す
チョコレートは、まさにスタバそっくり。
生地自体には、砂糖を入れてないけど、
この存在感のおかげで、甘さは充分です。

季節はずれの台風到来で、家から出れなかったので、まったりコーヒーを飲みながら、
あまーい午後を過ごしました。

このスコーン、冷めても電子レンジで20秒くらい温めると、もとの美味しさが復活します。

■スタバ風チョコチップスコーン
【材料】 4個分
◇強力粉
◇薄力粉
◇バター
◇ベーキングパウダー
◇塩
80g
60g
25g
小1/2
ひとつまみ

牛乳
チョコチップ


20g(1/2弱)
70cc
50g



【準備】
オーブンを200℃に温めておく。

【作り方】
① ◇の材料をフードプロセッサーに入れ、粉チーズ状になるまでかき混ぜる。
② ①に卵と牛乳を加え、短いスパンで10回位攪拌する。
③ 大きめに刻んだチョコレートを加えて数回攪拌する。
④ まとめてラッに包み、冷凍庫で10分くらい冷やす。
⑤ 冷やした生地を、打ち粉を振った台の上に置き、縦長に3cm厚さに伸ばし、三つ折にする。
⑥ 更に縦長に伸ばし、三つ折にする。
⑦ 2cm~3cm の厚さに伸ばし、三角に切り、側面に触れないように鉄板に乗せる。
⑧ 200℃で20分焼く。

*コツ*
・チョコレートは大きめに切ったほうが、スタバ風になります。
・生地を練るとクッキーのようになるので、計量した材料は冷蔵庫で冷やしておいて、
 出しながら使うと生地がべたつきません。
・キレイに腹割れさせるために、切った後の側面は触らないようにしましょう。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Leave a comment

Private :

Comments

>Sophieさん
そう、思い立ったらFPですぐ作れるから楽なんですけど、ウチのFPは、小さいので、この分量がMAXなんです。。。
作りおきになりません^^
ナッツやドライフルーツを入れて、朝ごはんにいいですね。
Posted at 2007.11.01 (21:14) by nyaotan (URL) | [編集]
>kuishinboonさん
夜に食べ物見ちゃうと危険ですよねーー。
アメリカのパンはベーキングパウダーを使うものが多いんですね!初めて知りました。
みんなでワイワイ作るのも楽しいし、その後の団欒が何よりなんですよね~時間があっという間に過ぎちゃいます!
Posted at 2007.11.01 (21:10) by nyaotan (URL) | [編集]
材料を全部FPで混ぜられるのが魅力。

電子レンジにかけても硬くならないのなら、時間のない朝食にももってこいですね。
早速週末に作りおきしておきます。
Posted at 2007.10.30 (08:26) by Sophie (URL) | [編集]
スコーン、おいしそうですね~
この時間に見ると、
朝まで待ち遠しいくなります。
お腹すいてきます・・
朝まで待っても、スコーンは出てこないけど☆

↓のお料理教室、楽しそうですね~^^!
ポップオーバーのパン、
初めて知りました。
アメリカのパンだと、
イーストを使わずベーキングパウダーを使う、
パウンドケーキの甘くない版みたいなのは
知ってましたが、真ん中に空洞ができるの、
はじめてです。おもしろいですねー

お友達どうしでワイワイ作るの楽しそう!!
Posted at 2007.10.29 (02:54) by kuishinboon (URL) | [編集]
>さとひろ
わはは。そんなに飲んだの^^?
あまーい午後は、太るけどいーのかしら…(*v.v)
Posted at 2007.10.28 (21:14) by nyaotan (URL) | [編集]
あまーい午後・・・

あこがれ

私は二日酔いの午後
Posted at 2007.10.28 (17:38) by さとひろ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

