

お菓子教室という名のホームパーティ。

ポップオーバー
ポップオーバー
ポップオーバー_party
フランスの「ル・コルドンブルー」でパティシエの修行をした友人主催のお菓子教室が再開されました。
コルドンブルー卒業後も、東京で活躍していた彼女ですが、更に磨きをかけるべく、約1年の渡仏後の再開です。

お菓子教室のハズなのですが、”食”全般に関心アリアリなので、こだわりのビールやら料理やら
仕事帰りに調達した差し入れたちがテーブルを埋め尽くします。

今日のこだわりは、鴨ハムとチーズ。
ビールは、シメイ(CHIMAY) と ヒューガルデン(HOEGAARDEN)です。
コクがあって、本当に美味しい。

本題の、教室復活第一弾は、リクエストでポップオーバーというパンに決定。

ポップオーバーとは、イーストを使わないパンで、高温で焼いて蒸気の力でポーーンと膨れるアメリカのパンです。
出来上がりは大きいのですが、中は空洞なので、カスタードを入れたり、野菜を挟んだりして食べます。
今日のお料理は、ポップオーバーに合わせて、(いずれもこだわりの)野菜・チーズ・ハムetcが並びました。
そして、いーとこのケーキを研究(味わう)ってテーマでの先生セレクトは、PIERRE HERMÉ PARIS(ピエールエルメ)のミルフィーユ プレニチュード、レモンタルト。
何層にも重なって、手が込んでいて、すごいこだわりがあります。
先生も、こんなに美味しいケーキ、エライ!(もっと感動的な表現だったよーな)と大絶賛。


次回は、タルトシトロンだそーです。
ピエールエルメみたいにできるかなーー。
これまた楽しみ!

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Leave a comment

Private :

Comments

>マナブさん
はじめまして。
「トルコライスメニューフォトコンテスト」とは、珍しい企画ですね!
トルコって、決してメジャーではないので・・・^^
後ほど拝見させていただきますね!
Posted at 2007.10.28 (00:01) by nyaotan (URL) | [編集]
>Sophieさん
タルトシトロンの、酸味と甘みにやられちゃうんですよね。
気の向くままに予定を合わせて開催してる教室なので、いつになることやら。
出来上がったら、ご報告しますね!
Posted at 2007.10.28 (00:00) by nyaotan (URL) | [編集]
食材開発のススメというブログを書いております、マナブと申します。はじめまして。
トルコとは全く関係ないのですが、私のブログにて「トルコライスメニューフォトコンテスト」なるものを企画いたしました。賞品もご用意いたしましたので、是非、ご参加下さいます様、お願いいたします。よろしくです!
Posted at 2007.10.27 (22:24) by マナブ (URL) | [編集]
ポップオーバー・・・
美味しそうですねぇ。
中に入れるものを色々考えたくなりますね。

タルトシトロン、大好き。
個人的にはメレンゲバージョンが好きですが、どちらのバージョンでしょうね?
報告楽しみにしています。
Posted at 2007.10.25 (05:54) by Sophie (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

