

〔トルコレシピ〕 ほうれん草と米の煮込み_Yoğurtlu ıspanak

Yoğurtlu ıspanak
”しっかりメイン”を考えると、ついお肉や魚を主にした料理になってしまいます。
どうしても、野菜不足になりがちなので、ほうれん草を使ったメインを(アイカタが)探しました。

これは、トルコ語のサイトから作ったものですが、アイカタの家でも登場するメニューで、
今日入っている、ひき肉とサルチャを入れない、シンプルな料理だそうです。

肉なしで野菜の甘みと、塩だけでも、充分美味しいと思います。

レシピブログで、ドクター水素水のモニターなるものに応募したら、見事当たってしまったので
使い心地をレポートします!

今日の煮込みは、野菜の甘みが強く感じられました。
いつもと同じ野菜たちなんですけどね^^
そして、一番違いを感じたのが、パンです。
ウチは全てパン食なので、毎日パンを焼くのですが、焼き上がりがもっちりしっとりしています。

もう少しいろいろな料理に使って、違いを楽しんでみようと思います。

水素水は体内の活性酸素を除去する活性水素を含んでいる水の事で、健康に良いと言われているそうです。
さて、効果の程はいかに!?

■ほうれん草と米の煮込み_Yoğurtlu ıspanak
【材料】 2人分
ほうれん草
たまねぎ
オリーブオイル
ひき肉
サルチャ

200g
1/2コ
大2
80g~100g
大1


お湯

にんにく
ヨーグルト

1/4合
2カップ
小1
1片
1/2カップ

【作り方】
① ほうれん草を茹でて、2cm幅に切る。
② フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたたまねぎとひき肉を弱火で水分がなくなるまで炒める。
③ サルチャを加え、軽く混ぜたら米を加えるて5分位炒める。
④ 米が少し透明になったら、お湯・塩を加えて、米が柔らかくなるまで煮る。
⑤ 更に盛ったら、おろしニンニクを加えたヨーグルトを上にかける。


にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Leave a comment

Private :

Comments

>kuishinboonさん
ドクター水素水のアンチエイジング効果は飲み続けてこそ、なのかも知れませんが、肌荒れは減ったような気がします。
これでパンを焼くとしっとりすることの方が私には魅力的!
まさに色気より食い気、に走ってますね・・・。
トルコ料理、私もまだまだ未知ですが、こうやって広がってくれると、嬉しいです。
Posted at 2007.10.10 (22:55) by nyaotan (URL) | [編集]
へ~!
ドクター水素水。
いまさっそく、HPチェックしました☆
アンチエイジングで金賞もらっているんですね。
そんなに違う感じしますか??
水っていろいろ出てて
おもしろいですねー。
素材の味も、やっぱり変わるんですね!
とろけそうなチーズとお米の煮込み、
かなりおいしそう!
未知だったトルコ料理、いろいろ知ることができて
面白いです♪♪
Posted at 2007.10.09 (09:15) by kuishinboon (URL) | [編集]
>にしょ。っち
水ってゆーか、水に入れるものをもらったの。
白チョークみたいな形状。
にしょっちは清涼飲料水かぁ。今まで、無頓着だったけど、意外と当たるもんなんだねー。
にしょっち呼んでトルコパーティーしなきゃ!
Posted at 2007.10.08 (08:20) by nyaotan (URL) | [編集]
>yokocan21さん
ハイ、アイカタは、トルコ料理一筋なヒトです・・・。
和食だけじゃなく、他の国の料理も、美味しく感じないようで(゜ーÅ)少しずつ、馴染ませてマス。
この料理、yokocan21さん亭でも定番なんですね。
私はまだ料理とヨーグルトをつける組み合わせが見えてません。
この料理+ヨーグルト?と聞くと、「違う」とダメだしされてます^^
Posted at 2007.10.08 (08:18) by nyaotan (URL) | [編集]
>こいちろちゃん
これからの寒い季節には、ぴったんこだよ~。
お米を入れすぎると、リゾットみたくなるから、注意ね^^
Posted at 2007.10.08 (08:15) by nyaotan (URL) | [編集]
このホウレンソウとヨーグルトというありえ無そうな組み合わせがはまると美味しいのよねぇ~~。ジュルリ・・・

それにしてもお水が当たったの!?私は清涼飲料水が当たったよ!(^^)v
Posted at 2007.10.04 (22:33) by にしょ。 (URL) | [編集]
トルコ料理が続いてますね!
やっぱり相方さんは、こういうお料理が一番落ち着くんでしょうか。
うちもほうれん草の季節は、このお料理よく作りますよ。挽肉なしのバージョンだと、オリーブ油とサルチャなしで作ります。どちらもうちの冬場の定番です。
もうそろそろこちらでも、ほうれん草が出てくる頃です。あぁ、食べたくなってきましたぁ。
それと、なぜかこのお料理には、ヨーグルトを付けるんですよね。
Posted at 2007.10.04 (05:58) by yokocan21 (URL) | [編集]
これはウマそうだ
Posted at 2007.10.04 (00:36) by こいちろ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

