

涼しげ!『桃のタルト』

桃のタルト
今更ですが、電子レンジカスタードに挑戦したので、桃のタルトをつくりました。

お菓子って、作るのも食べるのもスキ!
でも材料をそれぞれ計量したり、別々に泡立てたり、湯せんしておいたり、とにかく洗い物がでるのが難点。
このカスタードなら簡単だし、洗い物も少ないし、
いい事だらけ!

生クリームのように、重くないのもイイですね。

崩れにくいし、友達亭に差し入れにするときに、
重宝かも。
パウンドケーキとかベイクドチーズケーキより、女子の喜び度は高い気がする!

【材料】24×10cmタルト皿1台分
■タルト台
バター
たまご
砂糖
A 薄力粉
  強力粉
  コーンスターチ
35g
20g(M1/2コくらい)
20g
34g
34g
7g
■カスタードクリーム
卵黄
コーンスターチ
薄力粉
グラニュー糖
牛乳
バター
■トッピング
桃の缶詰
2コ分
大1 1/2
大2
70g
230g
10g

2個分(1/2×4)

【準備】
・バター、卵は室温にもどす。
・A の粉類は合わせて2回ふるう。
桃のタルト
【作り方】
■タルト生地
① ボウルに室温に戻したバターと砂糖を加えて、しろっぽくふんわりするまで攪拌する。
② 溶き卵を3回に分けて加え、都度よく混ぜる。
③ ふるっておいた A の粉類をふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。練り過ぎないように注意。
④ 生地をラップに隙間なく包んで3時間~一晩、冷蔵庫で寝かせる。
⑤ 冷蔵庫からだして、上から更にラップをかけて、タルト皿より一回り大きくのばす。
⑥ タルト皿に ⑤ をのせ、型に合わせて余分な生地をカットする。
⑦ 170℃に余熱しておいたオーブンで、25分焼く。

■カスタードクリーム
① コーンスターチと薄力粉を混ぜて、電子レンジで1分チンする。
② ①にグラニュー糖を加えてよく混ぜ合わせて、牛乳30cc(分量内)を加えて、ペースト状にる。
③ 卵黄を数回に分けて加えて、都度よく混ぜる。
④ 残りの牛乳を加えて、混ぜ合わせる。
⑤ ラップをしないで、電子レンジで6~10分加熱する。
  途中で2,3回取り出して、スプーンで混ぜる。熱いうちにバターを入れて溶かす。
⑥ 茶こしで裏ごしし、冷やしておく。

⑧ 予めつくっておいたカスタードクリームをタルト生地に流しいれ、桃を飾って出来上がり!


recipe blog
ワタクシゴトではございますが、以前こちらにアップした、ビーフシチューが、レシピブログを書籍化した『お料理好きさんたちが 気がつけば 何度も作っている 定番レシピ157』に掲載されることになりました。

9月26日発売なのですが、ウチには一足早く届いていて、他の料理を眺めながら楽しんでいます。

掲載に当たって、ダラダラと書かれていたレシピが、すっきり分かりやすくなっていって、プロの技に脱帽!ありがとうございました!
これからも日々精進すべく、ガンバリマス!

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Leave a comment

Private :

Comments

カスタードをアップして、タルトまで気力が持ちませんでした。このタルトが続きです。
カスタードだけ作っても・・・ですよね(笑)?
本、ありがとうございます。
小さなスペースですが、自分の料理が載るって、感慨深いですね。
Posted at 2007.09.29 (22:13) by nyaotan (URL) | [編集]
>さとひろ
ね、家でもこんなケーキが作れるんだぁって自分で思ったりしてまして。
本・・・びっくりだよね。でもなんだか嬉しい!
Posted at 2007.09.29 (22:11) by nyaotan (URL) | [編集]
>yokocan21さん
国が違うと小麦粉さえ違う・・・けど、これなら多分どこでも作れそうですよね。
手軽なので、お試しあれ!
私は残った卵白が課題デス。
Posted at 2007.09.29 (22:10) by nyaotan (URL) | [編集]
>にしょ。っち
ほほほ。なんだかこっ恥ずかしいので、黙ってました^^
にしょっちがウチにくるときには、ビッフェできるくらい、料理もケーキもつくっておくねん(°З≦)♪
Posted at 2007.09.29 (22:08) by (URL) | [編集]
もういっかい。
本に載ったんですねー!!
すごい!!
書店に行ってみます~^^♪♪
Posted at 2007.09.28 (23:57) by kuishinboon (URL) | [編集]
おおっ。
こないだのカスタードがタルトに!!
おいしそうですねー
並べ方もかわいい♪♪
タルトの生地つくるのが
難関ですが、タルト好きなので
家で作れたらいいですね☆
タルトの台は買ってきちゃおうかなぁ・・!
Posted at 2007.09.28 (23:56) by kuishinboon (URL) | [編集]
ももがおいしそー・・ってすごいじゃん本!!!
Posted at 2007.09.27 (01:29) by さとひろ (URL) | [編集]
美味しそう~♪カスタードをレンジで作れるって、すごい画期的です。これなら私にも出来そう!桃の缶詰はこちらでは売っていないので、生のでやるしかないですけど、早速作ってみたいです。

nyaotanさん、すごいですねぇ。これを機に、どんどん羽ばたいていって下さい!今度里帰りしたら、この本買ってみますね。楽しみ~。
Posted at 2007.09.25 (05:52) by yokocan21 (URL) | [編集]
うわぁぁぁ!いつの間にかそんな書籍化!?すばらしいですね。色々夢を見ちゃいます。

それにしてもこの桃のタルト・・・カスタードだけだとコメントしなかったのに、出来上がると我慢できない!(笑)作るのも食べるのも見るのも好きです!はぁ~ッ
Posted at 2007.09.24 (23:39) by にしょ。 (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

