

電子レンジで簡単カスタード!

電子レンジでカスタード
電子レンジで作れる、簡単カスタードです。
冷やす時間を除けば、20分くらいで出来上がりです。

即席とは思えない、まったり感。
これは、いろんなお菓子に重宝するな、と思い、カスタードだけでレシピを記しておきます。
(↑自分のためε-(。_。;)ノ)

【材料】 約330g
卵黄
コーンスターチ
薄力粉
グラニュー糖
牛乳
バター

2コ分
大1 1/2
大2
70g
230g
10g
【作り方】
① コーンスターチと薄力粉を混ぜて、電子レンジで1分チンする。
② ①にグラニュー糖を加えてよく混ぜ合わせて、牛乳30cc(分量内)を加えて、ペースト状にる。
③ 卵黄を数回に分けて加えて、都度よく混ぜる。
④ 残りの牛乳を加えて、混ぜ合わせる。
⑤ ラップをしないで、電子レンジで6~10分加熱する。
  途中で2,3回取り出して、スプーンで混ぜる。熱いうちにバターを入れて溶かす。
⑥ 裏ごしすると、滑らかになるのでお勧めです。

※ 冷めると、固くなるので、ゆるいかな?くらいで加熱を止めましょう。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Leave a comment

Private :

Comments

>あかまるさん
電子レンジで・・・作れちゃうんです!
手を抜くトコロは抜いて、頑張るところは、手をかけて。
いろんな料理を楽しむコツですね~
あかまるさんは、凝ったお料理をされるので、このあたりは極めてらっしゃるのでは・・・^^
Posted at 2007.09.24 (17:56) by nyaotan (URL) | [編集]
>さとひろ
うち?
あれこれ作ってるうちに、どんどん増えてきた感じ^^
引越しのときも、洋服と台所用品の荷物が同じくらいあった・・・・
こりゃ病気だね。
Posted at 2007.09.24 (17:54) by nyaotan (URL) | [編集]
>kuishinboonさん
思いがけず、簡単ですよね~?
鍋で固さを調節して・・・って手間がないんです。
もうちょっと?と思ったら、レンジでプラス10秒。
今回は、このカスタードでタルトを作りましたよ(・∀・)
Posted at 2007.09.24 (17:52) by nyaotan (URL) | [編集]
>LuckyStarRingoさん
そうなんです!
生クリームじゃなく、冷蔵庫にあるものだけでつくれちゃいます。ハチミツやオリゴ糖でも作れると思いますよ。
その場合、牛乳を少し減らして、水分量を調節したほうがいいかもしれませんね。
シュークリームは作ったことがないので、何個分なのか・・分かりません!ごめんなさい!!
Posted at 2007.09.24 (17:50) by nyaotan (URL) | [編集]
レンジでカスタード・・作れちゃうんですね。
Posted at 2007.09.24 (13:42) by あかまる (URL) | [編集]
なおちゃんちっていろいろあるねー!!!
コーンスターチ・・・ あああ朝から美味しそうだなぁ
Posted at 2007.09.24 (08:09) by さとひろ (URL) | [編集]
電子レンジで作れるカスタードなんて
すごく画期的ーー!
えー、やってみよかな、
とそわそわしています。
カスタードつくったら、
何にして食べますか??
Posted at 2007.09.24 (02:11) by kuishinboon (URL) | [編集]
ほぉぉおぉ。手軽に作れそうですねー。
しかも生クリームじゃなくて牛乳なんですね。
グラニュ糖の代わりにハチミツとかオリゴ糖とか使っても出来るのかな?
試してみたくなりました。
これでシュークリーム何個分ぐらい作れるんでしょう?
Posted at 2007.09.23 (23:15) by LuckyStarRingo (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

