

Happy Birthday to me!

Birthday Cake
この週末、お誕生日だったので、ケーキを焼きました。
デコレーションケーキといえば、いちごをたっぷり飾りたいトコだけど、この季節イチゴはない!!
今さら、春生まれにはなれないし、フルーツたっぷりのケーキにしました。

ちなみに、トルコでは、冬以外は苺があるんだそう。
可愛らしいバースデーケーキは、トルコに住むまでオアズケです。

結婚後、初めての誕生日。
大半の女子が望むようなスィートなものではなかったけど、私にとっては大笑いで、多分来年も、10年後も
思い出しては大笑いするんだろーなー、と思います。

あ、このケーキももちろん2日で完食です


【材料 18cm角型】
〔スポンジ生地〕・・・以前作った生地と同じです。簡単で失敗がありません。
〔デコレーション〕
グレープフルーツ
ピンクグレープフルーツ
キウイ
オレンジ
バナナ
りんご
レモン汁


1/2コ
1/2コ
1コ
1/2コ
1本
1/4コ
大1


生クリーム
砂糖







200cc
20g





【作り方】
① テーブルと平行になるようにスポンジにナイフを入れる。
② バナナ、りんごをみじん切りにして、レモン汁をふりかける。
③ キウイ・オレンジもみじん切りにする。
④ グレープフルーツは、薄い皮も取る。
⑤ 生クリームに砂糖を加え、角が立つまであわ立てる。
⑥ 下段になるスポンジに生クリームを薄く塗り、②(バナナ、りんご)全部と③(キウイ・オレンジ)の2/3を乗せる。
⑦ フルーツが隠れる位の厚さで生クリームを塗り、上段のスポンジを重ねる。
⑧ トップになる部分に生クリームを塗り、④(グレープフルーツ)と③(キウイ・オレンジ)の残りを飾り、
まわりに生クリームでデコレーションする。


にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

南アフリカ産 グレープフルーツ(赤肉)大玉
グレープフルーツは、「楽園の柑橘」と呼ばれるにふさわしい、風光明媚な西インド諸島生まれで、果汁が豊富で、やや苦味のある爽快な味が人気です。 果実が房状に結実した姿がぶどうのようなところから、この名前がつけられたとか。 「文旦」の血を引き、白肉と赤肉があ...
Posted at 2007.09.16 (23:54) by グレープフルーツの感想
南アフリカ産 グレープフルーツ(赤肉)大玉
グレープフルーツは、「楽園の柑橘」と呼ばれるにふさわしい、風光明媚な西インド諸島生まれで、果汁が豊富で、やや苦味のある爽快な味が人気です。 果実が房状に結実した姿がぶどうのようなところから、この名前がつけられたとか。 「文旦」の血を引き、白肉と赤肉があ...
Posted at 2007.09.11 (21:13) by グレープフルーツの感想

Leave a comment

Private :

Comments

>kuishinboon
ありがとうございます。
生クリームたっぷり、魅力とキケンたっぷりのケーキでございます。
これだけ食べても、太らないように気をつけます(°З≦)♪
Posted at 2007.09.16 (22:50) by nyaotan (URL) | [編集]
お誕生日おめでとうございます!!
フルーツたっぷり、生クリームたっぷりで
おいしそう♪♪
大笑いできるバースデー、
これからもお幸せに!!
Posted at 2007.09.15 (09:22) by kuishinboon (URL) | [編集]
> yokocan21さん
はい、今年もひとつ階段を上ってみました。
自分で自分にケーキってどーなの?と思いますが、スポンジが上手に焼けるようになって、作りたくて仕方ない時期なんです^^

Hünkar beğendi 、ali nazik とよく似てますねぇ。
私の料理は、アイカタが訳してるので、一般的に料理と名前が一致してるのか、不安が・・・ε-(。_。;)ノ
Posted at 2007.09.12 (23:10) by nyaotan (URL) | [編集]
お誕生日だったんですねぇ。おめでとうございます★
いつも美味しそうなケーキがいっぱいで、nyaotanさん家って、いい香りがしていそうです。

ところで、Ali Nazik、挽肉で作ってみても美味しそうです!私は先日、挽肉版のヒュンキャール・べーエンディをUpしたところなんですけど、なんだか遠めはによく似たお料理ですね。
ナスを使ったトルコ料理って、美味しくってはめられないです!
Posted at 2007.09.12 (20:06) by yokocan21 (URL) | [編集]
>にしょ。っち
こらーーー!いくら私達でもウェディングサイズは2日で食べないぞーーーー(笑)
そうね、ずっとコントみたいな仲良し夫婦でいれたら、いいなぁと、私もおもうよ!
夫婦ともども(濃厚な付き合いになると思うけど)よろしくねん^^
Posted at 2007.09.12 (12:32) by nyaotan (URL) | [編集]
>Sophieさん
ありがとうございます。
大人のケーキ・・・なんですかねぇ(笑嬉)
とにかく、上もスポンジの間もフルーツ盛りだくさん!
太る~って意識をビタミン達が払拭してくれる、危険なケーキです^^
Posted at 2007.09.12 (12:27) by nyaotan (URL) | [編集]
>タケちゃん
ステキってより、ギャグのような誕生日でやんした。
でも、面白いほうが私はスキ!
近々おランチでもどーお?
Posted at 2007.09.12 (12:25) by nyaotan (URL) | [編集]
>あかまるさん
そうですね、カットした写真もあればいいのですが、全て私たちのお腹の中・・・^^
また今度作ったら、アップします。
Posted at 2007.09.12 (12:23) by nyaotan (URL) | [編集]
改めておめでとうございま~す!!そうか、これは18cmサイズだったのですね。てっきりウェディングケーキサイズかと思っていました。安心安心。

そんなに笑えるバースデーなんて逆にステキですね!いつまでも笑いの絶えない夫婦でいてください♪
Posted at 2007.09.11 (23:18) by にしょ。 (URL) | [編集]
nyaotanさん、お誕生日おめでとうございま~す。

手作りのケーキ(美しい・・・大人のケーキって感じですね!)でお祝いなんて、素敵です。

これからもずっと、素敵な旦那様と一緒に美味しいものを沢山食べて、幸せいっぱいでいてくださいね。
Posted at 2007.09.11 (04:36) by Sophie (URL) | [編集]
にゃおちゃんおめでとー☆
ケーキ超おいしそー
ステキな誕生日だったのが浮かぶよ~~☆
Posted at 2007.09.11 (00:04) by タケちゃん (URL) | [編集]
このまま見ると・・迫力ですが・・・
カットすると。。きれいかも?
Posted at 2007.09.10 (11:45) by あかまる (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

