

〔トルコレシピ〕 ナスのミートソース_Patlıcan Oturtması

ナスのミートソース_Patlıcan Oturtması
トルコレシピ、なんて言ってますけど、普通にナスのミートソースです。
こんなの具のパスタ、日本中あちこちにありますね。
それをトルコ料理として作ると、こんな感じになります。

中東系なニオイがするスパイスを入れてる訳ではないので、味はイタリアンです。
ですが、アイカタに言わせると、これはトルコ料理だそうで。
自尊心の強い国民性だなぁとつくづく思います。
張り合おうと思わなければ、面白いモンです。
むしろ、日本人にもこんな気質がもう少しあってもいーのかも、と思ったりします。

カラッと素揚げしたナスと、濃厚なミートソースが美味しくて、これまたパンが進む、
食欲の秋には危険な一品となりました。

■ナスのミートソース_Patlıcan Oturtması
【材料】 2人分
ナス
牛挽肉
ニンニク
玉ネギ
ピーマン
ホールトマト缶
2個
80g
1片
1/2コ
2個
200cc

こしょう
ブイヨン
オリーブ油
揚げ油

小1
適宜
小1/2
大1
適量


【作り方】
① オリーブオイルで、ニンニクを炒め、香りが立ったら、たまねぎを加える。
② 透明になったら、ひき肉を加え、色が変わったらピーマン・ホールトマト缶・ブイヨンを加え、
   弱火で10分煮込む。
③ 塩で味を調える。
④ その間に、ナスを素揚げし、油をきっておく。
⑤ ③の鍋に揚げたナスを加え、5分位煮込む。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Leave a comment

Private :

Comments

>Sophieさん
フランスのナスは、大きい種類のものなんですね。
野菜やお米を詰めた料理を見るたびに、いいなぁと思っていたのですが、油を吸う悩みがあるとは、なるほど!です。

最後の「日本サイズのナスが欲しいです。」沁みました(゜ーÅ)
Posted at 2007.11.21 (21:34) by nyaotan (URL) | [編集]
スパゲッティソースにもなるし、ご飯にかけて食べても美味しそう!

揚げナスって美味しいですよね。
でも、フランスのナスは大きすぎて、油を吸いすぎてしまって今一なので、ちょっとでも小ぶりになすを探してるんですけど、なかなか見つかりません。

日本サイズのナスが欲しいです。
Posted at 2007.11.19 (07:43) by Sophie (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

