スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナッツぎっしり パウンドケーキ

ナッツぎっしり パウンドケーキ
連休3日目。
あいにくの雨で、肌寒いくらいなので、温かい紅茶に合いそうなパウンドケーキを焼きました。

家にある材料で簡単に作れてしまうので、日本に来た頃は、「おぉ!」と喜んでいたアイカタも、
今となっては「あ、作ったの?」と感動薄め。
バチアタリモノめ。
暫く、封印しちゃおうか、なんて、なんともイジワルな事を考えてしまいました。

ま、私自身、作るのも食べるのも楽しんでりるんだけどさ。
ちょっと多すぎるかな?くらい入れたナッツですが、小さめに刻んだので、生地といい具合にまざって、
どこを食べても、いい歯ざわりと風味です。
ちなみに、歯ざわりを楽しもう、と大きめに刻むと、切るときにケーキが崩れます。
(経験済み(゜ーÅ))

【材料】18cmパウンド型1本分
小麦粉
ベーキングパウダー
バター
砂糖

150g
小1
100g
100g
3個
バニラエッセンス
くるみ
アーモンド
ヘーゼルナッツ

少量
合計80g




【準備】
・小麦粉とベーキングパウダーを軽く混ぜておく。
・バターは室温に戻しておく。
・ナッツは細かく刻んでおく。

【作り方】
① バターをボールに入れて、ハンドミキサーで柔らかくなるまで混ぜる。
② 砂糖を加えて、白っぽくなるまで更に混ぜる。
③ バニラエッセンスを加え、卵を3回くらいに分けて混ぜいれる。
  一度に入れてしまうと混ざりにくいので注意!

④ このボールに合わせておいた小麦粉とベーキングパウダーを粉ふるいで30cm位の高さからふるい入れる。
⑤ ゴムベラに変えて、底から底から混ぜる。
⑥ 粉っぽさが少し残ってるところで、ナッツを入れて、ざっくり混ぜ合わせる。

⑦ 型に流しいれる。焼いてる間に盛り上がるため、真ん中をへこます。
⑧ 200℃のオーブンで5分、180℃に下げて40分焼く。
⑨ 粗熱が取れたら型から外して、1.5cm厚さに切り分ける。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Leave a comment

Private :

Comments

>Sophieさん
ケーキ作りって、ブームがありますよね。
私は、夏にひと山、秋にもうひと山の予感です!
パウンドケーキは、基本の材料で出来るから、思い立ったが吉日、ざっと作って午後のお茶タイムに間に合いますよ♪
Posted at 2007.10.24 (22:11) by nyaotan (URL) | [編集]
最近ケーキを作ってないので、これを見たらまたまた意欲が湧いてきました!

材料は全部家にあるし・・・早速今週末に作ろうと思ってます。
Posted at 2007.10.18 (19:04) by Sophie (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。