

フルーツケーキに挑戦!

フルーツケーキ
いつもながら、暑い。
先日、食欲日記@キッチンひめさんのトコでそれはそれは、美味しそうなかき揚げ<を見つけたので、
家でも油はねと格闘しつつ、作りました。

揚げ物って、難しいですね。
ビジュアルもさっくり感もイマイチなシロモノでした。
なので、お写真はナシ! ちなみに、今日のケーキの写真も、綺麗にカットできなかったので、
罪のないフルーツメインの写真です。

その言い訳ではありませんが、今まで敬遠してきたスポンジケーキ、作ってみました。
自分で作ると、膨らまなかったり、パサついたり。
買ったほうが美味しいと思っていたのですが、やっぱり自分で作りたい(>Д<)
何が変わったのか(昔のレシピは残してなかったので)分かりませんが、めでたく、成功です。

だけど、時間がたってもふわふわしっとりしてて、イケてます。
18cm型で作ったのに、二人で半分食べてしまいました。
1ホール2日で完食ってどーなの!?

【材料】18cm丸型

砂糖
ベーキングパウダー
薄力粉
サラダ油
溶かしバター

3個
80g
小1/2
80g
20g
30g

生クリーム
砂糖
キウイ
オレンジ



200cc
20g
2コ
2コ



【準備】
卵は常温に戻しておく。
薄力粉・BPは合わせてふるっておく。
サラダ油と溶かしバターは合わせておく。
型にクッキングシートを敷いておく。
オーブンを170℃にあたためておく。
湯煎のお湯を準備しておく。

【作り方】
① 湯せんにかけながら、卵と砂糖をハンドミキサー〔低速〕で混ぜる。
② 人肌に温まったら、湯せんから外し、〔高速〕であわ立てる。
  白っぽくなり、もったりして、リボン状に落ちた生地の跡が残るまで泡立てる。
③ 準備しておいた粉を3回に分けて、ふるいながら加える。
  ボールも回しながら、底からすくい上げるように、ゴムベラで混ぜる。
④ 少量の生地を別のボールに入れ、サラダオイル+溶かしバターを加え、よく混ぜる。
⑤ ④ を ③に戻し、ムラなくツヤがでるまで、ゴムベラで混ぜる。

⑥ 生地を型に流しいれ、5cm高さから落として余分な空気を抜く。
⑦ 170℃で20分焼く。
  目安は、膨らんだ生地が少し沈んだ時です。
⑧ 焼きあがったら型から外し、粗熱を取ったら、ラップなどで水分が飛ぶのを防ぐ。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Leave a comment

Private :

Comments

>にしょ。っち
かわいーでしょー?
なんなんだろね、このユーモアのセンス。
このまま、おっさんになって欲しい!
憎めないトルコ親父のいっちょあがり!!
Posted at 2007.09.02 (22:59) by nyaotan (URL) | [編集]
相方くん、可愛いなぁ~~日本語語録帳つけておいてくださいね!(本人は真面目なんでしょうけど)

トルコ級・・・一番避けたい道ですね・・・
Posted at 2007.08.28 (23:45) by にしょ。 (URL) | [編集]
>にしょ。っち
そうそう、大好き。
「今日はケーキが入ってるから、冷蔵庫が壊れたら困る!」と訳の分からない言葉を残して出かけるくらい。
だんだん太ってきた私たち。
日本にいながらトルコ級の体系になりそうでコワイ・・・。
Posted at 2007.08.27 (22:17) by nyaotan (URL) | [編集]
相方くんは甘いモノは流石に大丈夫なのね!!やっぱり甘いもの大好き?喜んで食べそうですね~!

我が家も昔はよくスポンジケーキを焼いてくれましたが・・・最近は買ってきちゃいます
Posted at 2007.08.27 (13:00) by にしょ。 (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

