

超簡単!さっぱりサバソテー

さっぱりサバソテー
肉厚なゴマサバを見つけたので、
ソテーにしてみました。

マサバは、夏場に味が落ちるけど、ゴマサバは
1年中同じ味だから今の季節は、ゴマサバの方が美味しい事もあるようです。

ちなみに、普通のサバよりも肉厚で、味はマサバと変わりませんでした。
(味音痴^^?)

イスタンブールでは、この焼きサバと、レタス・トマト・たまねぎのスライスをパンに挟んで食べる「サバサンド」が有名です。
私も初トルコの時、川岸で頬張ってきましたが、川岸のスタンドは、どこも混んでいて、旅行者にも、現地の人にも人気のようです。

サバとパンの組み合わせってどーよ?って思うけど、ショッキングな組み合わせで、美味しいんです。

スタンドの横には、塩こしょうとレモン汁が置かれていて、自由に使うことができます。
私は、レモン汁追加で食べました。
異国の地で食べるってゆう、楽しさも加わって、今思い出しても、もう一度食べたいなぁと思う味でした。

今日はサバサンドを意識して、サイドメニューもパンに一緒に挟めるようなサラダとポテトフライにしました。

川岸の太陽の下で食べるサンドには及びませんが、充分美味しい!
もちろん、ゴハンと食べてもイケるとおもいます。
表面を強火でカリっと仕上げるのがポイントです!

■さっぱりサバソテー
【材料】
さば
塩こしょう
小麦粉
サラダ油
レモン

1匹分
適宜
大3
大2
1/2個

【作り方】
① サバの両面に塩こしょうし、その上に小麦粉をまぶす。
② フライパンにサラダオイルを熱し、皮の面からカリカリに焼く。
③ 皿に盛り付け、好みでレモンを絞って食べる。

* サバに対して、油は多めの方が、カリっと仕上がって美味しいです。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Leave a comment

Private :

Comments

>ご飯マンさん
この以外さに、やられること間違いなし。
異文化って、面白いですよね。
1つのものが、2倍も3倍も、美味しく(面白く)なっていく。
これからも発見があると思うと、ワクワクしますね。
Posted at 2007.09.02 (23:06) by nyaotan (URL) | [編集]
>にしょ。っち
サバといえば、味噌煮でしょう→日本人的発想。習慣?
サバサンドは、価値観ひっくりかえったね。
川面を眺めながら、またパクリつきたい!
Posted at 2007.09.02 (23:03) by nyaotan (URL) | [編集]
パンと焼きサバが合うとは、意外な感じですが、それも、文化の違いですね^^。
Posted at 2007.08.30 (18:03) by ご飯マン (URL) | [編集]
お!美味しそう!!
トルコと鯖がイマイチ結びつけられなかったけど、
鯖サンドは美味しい~!エミノニュの埃の中で
食べるのもまた良し(^v^)

B級グルメ大好き!

これ、ちょっとずつしょうゆ味にしていったら相方くん、食べられるんじゃ・・・・?
Posted at 2007.08.28 (23:47) by にしょ。 (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

