

香ばしい!いわしの香草パン粉焼き

いわしの香草パン粉焼き
トルコ料理のメイン、って考えると
ついつい肉に偏ってしまうので久しぶりに魚料理を作りました。

ウチはぜーーんぶパン食なので
ほぼ毎日パンを焼きます。
そのパンを、フードプロセッサーにかけて
生パン粉を作ってみました。

ほんの30秒の手間なので、エバルことじゃ
ないですけど、初体験だったので^^

料理については、超保守的なアイカタ。
小出しに広げようとしても、一向にトルコ料理以外は微妙な顔をしてます。

この料理も、トルコで食べたことがあるかも確かめず、作ってみました。
なぜって、私が作ってみたかったから。

テーブルに出すと、これまた怪しそうな顔をしてましたが、喜んで全部たべてました。
どうやら、彼の文化にも近いものがあったようです。
カリカリのパン粉に、ハーブとチーズの香りが馴染んで、魚が苦手な人でも食べやすそうです。
下に野菜をソテーしてしいてるので、この量や種類を増やせば、バランスを取りやすいですね。

【材料】
いわし
塩こしょう
小麦粉
オリーブオイル
トマト
人参
オリーブオイル
塩こしょう

2尾
適宜
大3
大2
1個
1/2本
少々
適宜

Aパン粉
 生パセリ(みじん切り)
 にんにく(みじん切り)
 バジル
 粉チーズ
 塩こしょう
 オリーブオイル


1/2カップ
大2
2片
小1
大2
適宜
大1


【作り方】
① Aの材料を全て混ぜておく。 ② フライパンで千切りにした人参を炒め、塩こしょうで薄く味付ける。
  同じフライパンで輪切りにしたトマトも焼き、人参と一緒に耐熱皿に並べる。
③ いわしを開いて、塩こしょうして、小麦粉をまぶす。
④ フライパンにオリーブオイルを温め、いわしをこんがり焼く。
⑤ ②の耐熱皿に、いわしと、①のパン粉をかけて、トースター機能で10分(表面がカリっとするまで)焼く。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Leave a comment

Private :

Comments

>kuishinboon さん
平日のパンは、ホームベーカリーが焼くから、偉くなんてないんです。私は、粉を計るだけ^^

お友達がトルコを気に入ってくださってるのは、嬉しい限りです。
私自身は、どこの国もそれぞれ良さがあって、まだNo.1とは言えませんが、お茶目な人が多くて、また行きたい度上位である事は間違いありません!
移住はまだまだ先なので、今は日本ライフを楽しみます≧▽≦
Posted at 2007.08.05 (22:32) by nyaotan (URL) | [編集]
おはようございまーす。
毎日パン食なんですか!
そして毎日パンを焼くんですか!
すごいです☆☆
めんどくさくて、毎日パンは焼けませんよー
えらいです☆☆

↓トルコ移住を考えられてるんですか?
旅行したことないので、どんなとこかわかりませんが、
旅行好きの友達ふたり、以前ツアコンをしてた人
と3名の少ないデータですが、
みんな今まで一番良かったところは
トルコだと口をそろえて言ってました!
いいとこなんだろうなぁ~♪世界三大料理だしっ。
カッパドキアに一度行ってみたいです^^
Posted at 2007.08.05 (06:29) by kuishinboon (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

