

〔トルコレシピ〕 パーティーにどうぞ!じゃがいもとキョフテ!

じゃがいもトレーのキョフテ_Patatesli Tepsi Köftesi
見た目のゴージャスさに惹かれて作ってみた一品です。
クミンも入ってトルコ風味満載です。

ちょっとお行儀が悪いけど、サルチャと野菜・肉から出たスープに、パンをつけて食べるとこれまたうまい。
「スープのあるゴハン」が好きなアイカタにも大好評でした!

さてさて、日本で生活するため、あれこれ準備をしてるアイカタ。
手伝ってあげたいけど、お役所系は、平日しやってないし、全部私がついていってあげる事が出来ない。
夜、食事をしながら、見たり聞いたりした事をアレコレ話す姿は、「始めてのおつかい」状態で
微笑ましいものがあったりする(本人は必死みたいだけど)。

今日は、日本の運転免許を取りに、大使館に行ったり、免許センターに行ったりした模様。
周りの日本人に図々しいくらいのお願いをしつつ、日々たくましくなっております。

最近では、都合が悪い話は、日本語が分からないフリをしたり、余裕を見せる一面も。
アイカタの大冒険は、まだまだ続きそうです。

■じゃがいもとキョフテ_Patatesli Tepsi Köftesi
【材料】 2人分
牛ひき肉
たまねぎ

パン
塩こしょう
タイム・クミン
赤とうがらし
イェニバハル

200g
1/2個
1/2個
8枚切り1枚
しっかりめに
適宜
適宜
あれば

じゃがいも
トマト
ししとう
揚げ油

サルチャ(ケチャップ)



2個
大1個
4本
適宜

大1
50cc

【作り方】
① たまねぎは細かいみじん切りにしておく。
② 牛肉に、たまねぎ・卵・水で湿らせてしぼったパン・塩こしょう・香辛料を加え、手でよく捏ねる。
③ 滑らかになったら、円形のハンバーグ型にし、中央を少しくぼませる。

④じゃがいもは皮を剥き、7mm位にスライスして水にさらす。
 トマトも同じくらいの厚さに切る。
⑤ じゃがいもの水分をキッチンペーパーでふき取り、柔らかくなるまで油で揚げる。
  次に、③のキョフテも揚げる。

⑥ キョフテ・じゃがいも・トマトを並べて、適当に切ったししとうを飾る。
  水で溶いたサルチャを回しかけて、180度のオーブンで25分焼く。

にほんブログ村 料理ブログへ 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Leave a comment

Private :

Comments

>kuishinboon さん
トルコ料理は、トマトとヨーグルトがあれば、それらしくなりますヨ。
お店は、新宿に数店と、神楽坂にありますよ。確かにお店でトルコを味わうのはいいかも知れませんね^^
Posted at 2007.08.02 (22:34) by nyaotan (URL) | [編集]
おいしそー!
トルコ料理、まだまだ未チャレンジなので、
どんな味か想像できません。
はやくチャレンジしたい~^^
お店は新宿でしたっけ。
Posted at 2007.07.30 (00:01) by kuishinboon (URL) | [編集]
>にしょっち
そーだねー。
あのロカンタ、外から見てるだけで私たちを誘ってたよねー。
今思えば、トルコでの記念すべき1食目(到着後最初にやった事でもある?^^)だったわ!
また一緒に行きたいねー(トルコじゃなくてもいーけど、どっか海外!)
Posted at 2007.07.28 (08:51) by nyaotan (URL) | [編集]
お、い、し、そーーーです!!見た目がトルコ!という感じの色合いですね。なんか去年のトルコ旅行で一番最初に入ったロカンタで食べた料理もこんな色合いだった気がします。

羊君がんばっているのですね!免許もってたんだ!
Posted at 2007.07.26 (23:04) by にしょ。 (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

